一人で全部食べるのかい?

CDの感想を中心に…なったら良いなぁ……

2008年08月

「リング」「仄暗い水の底から」「呪怨」「ノロイ」などの映画でプロデューサーをしていた一瀬隆重によって「裏ホラー」というサイトが出来ていました。
色々な事情によって使えなくなったお蔵入りの記録映像(という設定の動画)をアップしているようですが…(現在3つ)

雰囲気的にはノロイに近いものを感じますが…いや好きなんですよこういう趣向w
右下に「あと*日」と表示されているので、この映像に絡めた映画やらDVDやらのオフィシャルサイトとなるのでしょうか。
「放送禁止」シリーズの心霊版みたいなのをやるのかな?
まだまだ動画は増えそうなので楽しみです。
個人的には「幽体離脱」のオチの少し前に出てくる、実験室のガラスに**かる3つの*の表現が何とも言えずいやぁな感じでたまらない。

裏ホラー(ウラホラー)
※動画によってちょいグロ注意

「スプーン曲げ」に出てくるナポレオンズへの子供達の反応の薄さに泣いた。


***


そういえば先程少し話に出した「放送禁止」なのですが、つい最近知って以来一気にはまってます。
自分は不真面目な人間故こういう騙しに乗っかるのは大好きなので。
好みの分かれそうな番組ですがなかなか面白いと思いますよ。
今週公開される劇場版の前売りも買ってきましたが、どうやら一番新しいパート6と内容が繋がっている様なので、劇場版を見る予定で6を見逃した人はDVDなどで御覧になることをお勧めします。
……多分ネットで探せば何処かにry


放送禁止6 デスリミット放送禁止6 デスリミット

ポニーキャニオン 2008-08-20
売り上げランキング : 4666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遙かなる契り遙かなる契り
DragonGuardian

インディーズ・メーカー 2008-08-16
売り上げランキング : 5048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Dragon Guardian「遙かなる契り」

1:プロローグ 
2:紅き契約 
3:圧政の指揮者 
4:天空城マナ
5:神話
6:アルネシアの戦い 
7:遙かなる契り


全曲作曲:勇者アーサー
作詞:2-6:勇者アーサー、刃夜斗

***

Dragon Guardianのセカンドアルバム「遙かなる契り」を聴きました。
良く参考にしているCDレビューサイト悶絶メタルのページ(管理人:K様)で昨年1枚目のアルバム「聖邪のドラゴン」が猛プッシュされており(そのCDの解説も手がけられています)、気になっていました。
その時聴いた試聴音源はかなり好みの方向だったものの、まだまだこれから沢山伸びそうだなという感想でしたが、今回新作の音源の一部がマイスペースで公開されておりそれらが相当のレベルアップをしている印象でツボにはまりまくり、値段の安さもあり辛抱たまらなくなって購入してしまいました。
ボーカルの人、前作から随分声変わったなあと思っていたら、新しく別の方が担当していたのですね(前作はボーカルと語りを同じ人が兼任)。
歌声が陰陽座の黒猫に近いかな?ドラムは全曲打ち込みだと思われます。
そしてメロディー!王道RPGな歌詞!アニメ声の語り&ナレーション!……これはクサいw
1曲辺りの尺が7,8分と結構長めですが、全編にわたり疾走しまくりなシンフォニックメタルな曲ばかりので殆ど長さを感じさせません。
個人的にはそれでもストーリーの進みが早く感じたのでもう気持ち長くても(もしくはもう1曲あっても)良かったとさえ思いました。
まあSOUND HORIZON以降の系譜と言えばそうなのかも知れませんがどちらかと言えばRhapsodyが日本語になったらこうなるんだろうなぁ、という感じなので、好きな人は聴きながらのた打ち回れば良いと思います。
好みは分かれそうですが個人的にはもうたまりませんw
現在マイスペで1曲フル&ダイジェスト試聴があるのでハマった方はどうぞ。

myspace
Dragon Guardian official site


DISC UNION通販ページ
HMV通販ページ

ここの所少し涼しくなりましたが夕方のゲリラ雨が凄いですね;
短いですが久しぶりにCDの感想なんぞを。

goat bedgoat bed
goat bed

インディーズ・メーカー 2003-09-03
売り上げランキング : 152929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1:テンプ
2:マッドメン ダンス
3:無知なるダーク
4:ポップ グルーブ
5:風穴
6:アナーキックマジック
7:循環の音色
8:ゴートゥーベッド


作曲 1,3:KOMA、2,4-7:石井秀仁、8:YORIMOTO

***

元cali≠gariの石井秀仁がボーカルを務めるgoatbedの2003年に出た1stCDを聞きました。
他のCDの宣伝文句に80年代風デジタルポップ、というような事が書かれていた記憶があったので、ちょっと前のピコピコデジタルサウンドが全開なのかな、と思っていたのですが、このCDではギターも結構前に出てきている印象を受けました。
電子音と絡まって浮遊感のある心地良い音作りになっていると思います。
オフィシャルのマイスペ等で最近の曲を試聴しましたが、こちらのほうが自分が元々想像していた音に近いみたいです。正直かなりツボです(少し前にDEAD OR ALIVEのCDを聞いていたのもあり耳がそんなモードになっていたのかもしれないけど)。
こちらのCDは考えていたものとは少し違いましたがこれはこれで好みでした。

このページのトップヘ