一人で全部食べるのかい?

CDの感想を中心に…なったら良いなぁ……

2009年01月

うみねこのなく頃にEP4、読了しました。
いや、今回も引き込まれました。
以前の話と比べ文章量がどうなのか分かりませんが、一応出題編最終話ということもあってか、随分ボリュームがあった気がします。
登場人物もかなり増えましたが、これからストーリーはどうなるのか…ちゃんと収まりはつくのかw 考察や推理は、他の賢い人たちに任せる事にしつつ楽しみにしたいですね。
新規BGMの中ではコミカルホラーな雰囲気を持った「HAPPY MARIA!」が個人的にかなり気に入りました。(「きひひひひひ…」が聴こえるよ! 怖いよ!)
また全体に熱い曲が多く、展開も相まって燃えまくりながら読んでました。
「Revolt」「mortal stampede」「Victima_propiciatoria」「煉獄凶狂葬曲」あたりが熱くてクサくてたまりません。
後で作曲者達のHPやCDを探してみようと思います。結構関連CD出てるみたいですしね。




うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
夏海 ケイ

スクウェア・エニックス 2008-06-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以下草を生やしつつネタバレ感想箇条書き。(テキストは反転しています)


続きを読む

昨年10月のライブイベントで見て以来気になっていたバンド、MAGIER SEXALICEのオフィシャルmyspaceが出来ていました。
このバンド、歌詞、曲からメンバーの立ち居振る舞いまで初期のシンプル&ダークな耽美V系ど真ん中!といった感じで(というかポジパン?)、今の時代にこういうのが見れるとは…!と思いながらライブを見ていた記憶があります。
今の所1曲だけフル試聴できるようです。音源の通販やらないかなー。

myspace
MAGIER SEXALICE official site

あとギターのYAMADAは元DIE-QUARだったんですね。
このバンドのCDも聴いてみたいんですが中々見つからないw

UNHOLYシリーズの感想をあげました。
需要は多分無い!w

とりあえず3つ一緒にあげようと思っていたら中々筆が進まない訳で。
最初にUNHOLYの下書きをした日付を見たら昨年の10月でした。どんだけ暖めているのかという話ですが;
下手に元ネタに関する説明を付けるのもどうかと思ったりもしましたし(※ジェフリー・ダーマーで検索するとかなり上のほうにきつい画像が出てきます)、ウダウダしていたんですが、結局ウィキにリンクを貼る位にしておきました。
まぁ自分がレビューを検索して殆ど見つからなかったのがこの3作の感想を書こうと思った始まりでもあるのでまぁこういうのでもいいかなと。
とりあえずUNHOLY1作目が今でもamazonで新品で買えるのにびっくりしました。

それはそうとUNHOLY4はまだですかね?w

***

話は変わって。
オシャカになってしまった外付けHDの替わりに新しいのを買いに行ったのですが、以前に比べてかなり安くなっているのに驚きました。
3年位前に買ったのと同じ容量のものを買ったのですが、下手したら値段3分の1くらいになってるような。
当時の値段で今1TBとか買えそうですね…むむむ。

あと一緒に買ったうみねこ4話。久しぶりに行った秋葉原で普通に売ってましたw

umineko

優朗「UNHOLY3」(1999)

01:深海魚
02:COMBAT RED

「ジェフリー・ダーマーについて」
03:スティーヴン・ヒックス
04:オックスフォードアパート213号
05:謝肉祭

06:The Cannival Method
07:若き英雄の唄 (Molodaya Gvardiya)

全曲作詞・作曲・編曲:優朗



***


殺人をテーマにした、SPEED-iDのボーカル優朗の3rdソロCD。1999年リリース。
これも前作同様発売日が12月25日でした。
今作はアルバム内のテーマを「カニバリズム」に絞って製作されたらしく、そちら方面の方々の名前が出てきます。

以下各曲について。続きを読む

優朗「UNHOLY2」(1998)

01:EVIL MOON RISING
02:BLACK OUT RIPPER 〜灯火管制下の殺人鬼
03:悪魔の庭 〜親愛なるローズ・マリー
04:QUEER
05:黒いダリア
06:デュッセルドルフの吸血鬼

全曲作詞・作曲・編曲:優朗



***

殺人をテーマにした、SPEED-iDのボーカル優朗のソロCD。1998年リリース。
タイトルに合わせたのか発売日が12月25日でした。
前作「UNHOLY」同様、ほぼ優朗一人で作られています。
1,2,3,4,6は1999年に出たSPEED-iDのアルバム「UNHOLY NIGHT」に、更に1,2は2007年の「iNDEEP」、2008年の「iNDEEP lp“15th Anniversary・Edition”」にそれぞれバンドバージョンとして新録されています。

以下各曲について。続きを読む

優朗「UNHOLY」(1997)


1:冷血 pt2
2:ヘンリー・リー
3:獣は氷の夢を見る
4:祈る男
5:UNHOLY
6:アリス
7:ピエロが五人 〜acoustic

全曲作詞・作曲・編曲:優朗



***


SPEED-iDのボーカリスト優朗の1stソロCD。1997年リリース。
演奏はほぼ優朗一人で行なっており、SPEED-iDより打ち込みの割合が多くなっています。
そしてこのアルバムのテーマは「殺人」。歌詞の中で死を扱う、という事は別段珍しくもないのかもしれませんが、ここでは実際に起こった事件を元に書かれた曲が多く、その辺で重たい感じを持ったアルバムかもしれません。
1,2,4,5,6は後にSPEED-iDのアルバム「UNHOLY NIGHT」にバンドバージョンとして新録されています。

続きに各曲について少し書いてあります。

続きを読む

睡蓮、早春に3rdミニアルバム「六花ノ音」リリース


3月に睡蓮の3rdミニアルバム「六花の音(licca)」リリースされます。ペースが速いですね。
よし、私もまだくたばる訳にはいかないw 昨年の「ひたひた」は個人的に2008年リリースの中でもかなり上位に来たCDだったので今回も楽しみです。
都合がついたらライブも見てみたいですね。

あとMYSPACE内のブログにてジャケットが出ていますが…ちょっと怖いぞw

12034f8b.jpg













PRIDE OF MINDのアルバム「SYSTEMS OF ROMANCE」を中古で見つけ、思わず衝動買いしてしまいました。(画像はジャケット写真)
PRIDE OF MINDはMALICE MIZERの3代目ボーカリストKlahaがマリスより前に春名真樹(はるなまさき)名義で在籍していたデジタルユニットで、このCDは1995年にリリースされた1枚目のアルバムです。
というかデモテープやオムニバス等を除けばこれ以外アルバムは出していない気が。

昔マリスが活休して間もない頃、海外のファンサイトらしき所でサンプル音源を聴き、こりゃ自分の好みだと思ったのですがなかなかCDが見つからず、あっても微妙にプレミアが付いていて手が出せず、とずっと聴きそびれていたのですが、今回1000円切っていたのを発見。
胸の中で小躍りしながらレジに持っていきました。

先程聴き終わったのですが、デジタル音メインでメロディアス、加えてボーカルがボーカルなので凄くSOFT BALLETの匂いがします…つまりは自分の好みだと言うことなのですが。
まぁ「これソフバのあの曲じゃない?」というのも無くは無いんですが、カッコ良ければいいじゃないか!w
いや本当に聴けて良かったです。
因みにこのユニットの作曲を担当していた福山敦司は、同じくマリスのメンバーだったKoziのソロCDのジャケットデザインを手がけていたりします。
やっぱり色々交流はあるんですね。


後画像の下に半分位見えるのは、一緒に買ったZI:KILLの「CLOSE DANCE」。
こっちは100円でしたw

DEAD END「ZERO」


書きたい感想が溜まっていたのでまたちょこちょこ書いていこうと思います。
前より軽めになりそうですが;

今回はMORRIEがボーカルを務めていたバンド「DEAD END」の3枚目のアルバムにしてオリジナルではラストアルバム。
プロデューサーに岡野ハジメを迎えています。
自分が聞いたのは1995年にリマスター版として再発された方です(オリジナルは1989年リリース)。

やはりヴィジュアル系のルーツになったとされているバンドの一つなので、ちゃんと聴きたいと思っていました。
一応ジャパメタというジャンルに居たバンドのようなのですが、前のアルバムから曲の傾向が少し変わったらしく、突き抜けるサビが印象的な「I WANT YOUR LOVE」、壮大な「SO SWEET SO LONLY」、サイバーな印象の疾走曲「HYPER DESIRE」等色々ありますが、全体にポップで聴きやすいアルバムだと思います。(プロデューサーとの共作も3曲あり)
また、曲の雰囲気やMORRIEの歌い方はラルクが、見た目は初期のRYUICHI(LUNA SEA)が影響を受けていそうだな、と感じました。(ラルクも岡野ハジメがプロデュースしていたりしますね)
しかしもう20年前のアルバムなのに古さを感じないのは凄いなあ。
これより前のアルバムも聴いてみたくなりました。

***

01:I WONT YOUR LOVE
02:SLEEP IN THE SKY
03:BABY BLLUE
04:SO SWEET SO LONELY
05:CRASH 49
06:TRICKSTAR
07:HYPER DESIRE
08:PROMISED LAND
09:I SPY
10:I'M IN A COMA
11:SERAFINE


「ZERO」with re-m「ZERO」with re-m
DEAD END

BMGビクター 1995-05-24
売り上げランキング : 26939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

c2a4b096.jpg















…あ……明けましt

色々している内にもう1月も半ばですよ。

取りあえずまたグダグダ書いたり放ったらかしたり放ったらかしたりしたいと思いますのでよろしくお願いします(笑)。


で、今日の帰り、取りあえず年末から我慢していた「うみねこのなく頃に」4話を買いに某虎のお店に行ったのですが、ポスターの真ん中に張り紙が



「完売しました」




('A`)


気分はまるで目当てのハヤシライスのお店がなくなっていた時のゴローちゃんの如しですよ。


写真はその後寄った中古CD屋で見かけたBUCK-TICKの「TABOO」アナログ盤。
LPで見ると結構迫力のあるジャケットでした。

値段は5000円ちょい。
熱心なファンなら普通に買っていきそうです。
そう言えば以前、同じくBUCK-TICKの「HURRY UP MODE」(インディーズリリースの方)のアナログを見つけた事があったのですが、5,6万くらいの値が付いていました…w

このページのトップヘ