一人で全部食べるのかい?

CDの感想を中心に…なったら良いなぁ……

2009年02月

ブログネタ
CDレビュー に参加中!
Lacroix Despheres「Dernier Paradis - The Symphonic Gothic Opera - act 1」(2008)


01:Prologue
02:La Vérité Fermée
03:Iris
04:Ouverture De La Soiree
05:古の刻より舞い降りし者たち(Album Version)
06:Fiore
07:...Avec La Viellie Melodie
08:Prologue (Inst.)
09:La Vérité Fermée (Inst.)
10:Iris (Inst.)
11:Ouverture De La Soiree (Inst.)
12:古の刻より舞い降りし者たち (Album Version) (Inst.)
13:Fiore (Inst.)

作詞
01〜06:翔
全曲作曲:翔



***


男女ツインボーカルを擁するバンド「Lacroix Despheres(ラクロワ・デスフェール)」の1stアルバム。
男声ボーカルの翔はMALICE MIZERのKlahaを少しライトにした感じ、ソプラノボーカルの紗夜はちょっと線が細いですが綺麗な声をしています。
メンバーは他にギタリストと、サポートメンバーにギター、バイオリン、オーボエがおり(これを書いている時点ではギターが交代、サポートにフルート奏者が加わっています)、クラシカルなメロディーに語りを乗せたストーリー性の強い楽曲を展開しています。
ドラムは打ち込みでしょうがそんなに気になりません。


以下各曲について。続きを読む

ブログネタ
CDレビュー に参加中!
abingdon boys school「abingdon boys school」(2007)

01:As One
02:HOWLING -INCH UP-
03:Via Dolorosa
04:INNOCENT SORROW
05:DOWN TO YOU
06:アテナ
07:stay away
08:Nephilim
09:LOST REASON -feat.MICRO from HOME MADE 家族-
10:DESIRE
11:ドレス(bonus track)
12:ReBirth + ReVerse

作詞:01〜08,10:西川貴教、09:西川貴教,MICRO、11:櫻井敦司
作曲:01,02,04,05,07,09:柴崎浩、03,06,08,10,12:岸利至、11:星野英彦



***


SUNAO、岸利至、T.M.Revolutionの西川貴教、元WANDS、元al.ni.coの柴崎浩によって結成されたabingdon boys schoolの1stアルバム。シングル曲の他にオムニバスアルバムに参加した時の曲も収録されています。
元々J-POPに興味を持ったきっかけになったバンドがWANDSということもあり、abs結成のニュースを聞いたときには興味をそそられたものでした。
因みに初回版にはシングルタイトル曲のPV等を収めたDVDが付いていますが、私が持っているのは通常版になります。

以下ピックアップ。

続きを読む

そんな訳で、「Sound of the golden witch」の感想をあげました。
私がうみねこを買いにいった時にはちょうど売り切れ&再販待ちだったので、すぐには聴くことができなかったのですが、この間再販のニュースを聞き大急ぎで買ってきたのでした。
再販に合わせて特設ページにてアルバムのブログパーツが配布されていたようなのでオススメの所に貼ってみました。(実は暫く前から貼っていたのですが・・・)
スキンと楽曲の組み合わせが沢山ありますが、とりあえず個人的胡散臭さNo.1の「金色の嘲笑」&某らめえええ!な御師匠様バージョンにしてみました・・・w

で、

「Happy Maria!」が好きな人はthe candy spooky theaterもどうですか!?(ええー…)
いや、私も3年位前に一回ライブで見ただけですが、コミカルホラーな部分で何となく通じるものがあるような…。まぁthe candy spooky theaterがアダムスファミリーやナイトメアビフォアクリスマスが好きそうな匂いがするという事なのですが。
myspaceで聴いてもこう……ねぇ? どうですか魔女の皆さん? あぁ赤で否定しないで!!




……

………とりあえず無理やり過ぎる話題転換は大火傷の元だということが分かったのでした。
3月10日の池袋手刀のイベントちょっと行きたいなぁ。munimuniにも興味ありますし。

ブログネタ
CDレビュー に参加中!
circletempo/ラック眼力「Sound of the golden witch」(2008)

01.Prologue
02.サソリのノウズイ
03.胡散の香り
04.ロウソクたちが踊る
05.オトナノノミモノ
06.魔女の頬杖
07.白日夢の果て / cho.木野寧
08.キゲイト
09.HIBUTA
10.木馬の頃
11.Happy Maria! / vo.木野寧
12.オルガン小曲 第6億番 ハ短調
13.オトコマン
14.金色の嘲笑
15.サソリのハラワタ
16.ヨルーミ
17.あの日にふれたくて / vo.片霧烈火
18.600 million ruins

全曲作曲:ラック眼力
作詞:01,07,11,17:E.kida



***


自主制作のゲーム、というかサウンドノベルの「うみねこのなく頃に」で楽曲を担当している一人であるラック眼力による、本編使用楽曲の別バージョンや未使用曲が収められたアルバム。
うみねこEP4とほぼ同時にリリースされています。

うみねこに於けるラック眼力さんの楽曲は「胡散の香り」「オルガン小曲 第6億番 ハ短調」「金色の嘲笑」などクラシカルで怪しげな曲が多く使われており、このアルバムでもそれらの曲の存在感は大きいのですが、「サソリノノウズイ」や「HIBUTA」といった激しい曲や、ジャジー?な「オトナノノミモノ」、穏やかで懐かしい気分にさせられる「木馬の頃」など思ったより幅の広い曲を作っているのだなと感じました。(本編でHIBUTAで使われた時の展開の熱さといったら!)
個人的には本編でも使われた「Happy Maria!」がコミカルで可愛くて胡散臭くてw一番好きですね。
イメージ的にはディズニー映画の悪役のテーマソングみたいな感じでしょうか。マジカル☆郷田シェフ? 何のことです?
この曲は英詩で歌われているのですが歌詞が載っておらず(もう1つのボーカル曲「あの日にふれたくて」は記載あり)、やはり現時点ではまだ明かせないキーワードなどが入っているのかな、などと思っていたり。

基本的にメロディが立っており、1曲1曲がコンパクトなので聴き易いアルバムになっていると思います。
うみねこでラック眼力氏の曲が気に入った方は聴いてみてはいかがでしょうか。


サークルオフィシャルサイト
アルバム特設ページ
試聴ページ

ネットの海をフラフラしていたら、元D-SHADEのギタリストKENのブログを見つけました。
デモ音源がアップされていますが、結構好みです。しかし仮歌と言うには普通に良い声していると思うのですが・・・w

ぶっちゃけD-SHADEのCDをちゃんと聴いたのは去年だったりするのですが、ちょうど自分がヴィジュアル系に興味を持ち始めた頃にヒットしていたバンドというのもあり、微妙に懐かしい気分になりながら聴いたものでした。
「ENDLESS LOVE」や「ALONE」は覚えている人も多い気が。
やはり自分の中で、疾走・王道メロディアスな曲はツボにはまる基本としてあるみたいです。

メインコンポーザーであったKENは新バンドを準備中だそうですが・・・形になると良いなぁ。
ちょっと期待しています。




truetrue
D-SHADE HIBIKI KEN

ポリドール 1998-12-23
売り上げランキング : 108935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

http://dragon-guardian.com/info.html

3rdアルバム「ドラゴンヴァリウス」5月27日発売決定!!
メジャーデビュー決定!!


1、序曲
2、暗黒舞踏会
3、旅立ちの朝
4、港街バッカス
5、忘却の島
6、ドラゴンヴァリウス
7、邪神への鎮魂歌
8、白銀の髪  

価格:\2,625
品番: YZSH-9002
発売元:SOUNDHOLIC Co., Ltd.
販売元: First Distribution Co., Ltd.



ちょwwメジャーデビューwwwwww
しかしジャケットがまた…これは冗談抜きで期待しちゃいますよ?

偶然にも先日1stアルバム「聖邪のドラゴン」を買っていたのですが…先に2ndを先に聴いていたとはいえ、評判通り激烈に異臭を放つアルバムですね!w 色々荒いところはあるのでしょうが最初の時点でここまで方向性を確立しているのは凄いと思うのです。
新作も楽しみだなぁ。

official myspace

このページのトップヘ