一人で全部食べるのかい?

CDの感想を中心に…なったら良いなぁ……

2009年10月

ブログネタ
CDレビュー に参加中!
Vinett「ティンクル・ティンクル」(2003)

01.ティンクル・ティンクル
02.ある日、僕は月のカケラを…。
03.嘘の世界とオレンジスープ

全曲作詞:Kei
作曲 01、03:Kei/02:Ray


***

Vinettの1stシングル。メンバーが、ボーカル:Keiとギター:Shuriが元Eliphas Levi、ギター:Rinka、元Aliene Ma'riageのベース:Ray、ドラム:Katuraが元SHAZNA〜BAISERと当時のインディーズV系界隈で割と有名な人が集まっていたバンドでした。このシングル、3曲入りで500円と手に取り易い値段だったのを覚えています。

以下各曲について。

続きを読む

ブログネタ
CDレビュー に参加中!
猫騙「PROTOTYPE CD3」(2009)

01.Hell's Mountain top
02.Devil's Hooligan

作詞 01:show/02:miya38,show
作曲 01:show/02:miya38
全曲編曲:猫騙


***

WANDS、al.ni.co、ソロで活動してきた上杉昇がボーカルを務めるバンド「猫騙(ねこだまし)」の3枚目のシングル。これまでのPROTOTYPEシリーズ同様、ライブ会場とオフィシャルサイト通販のみの販売になっています。紙ジャケットで歌詞カードが無いのも同じ。
このシングル発売の少し前に、2曲目の作曲と編曲を行っていたベーシストのmiya38が亡くなってしまいました。今回のシングルのベース演奏はSakamaki Susumuという人が担当しています。

以下各曲について。

続きを読む

ブログネタ
CDレビュー に参加中!
Kagrra,「京」(2004)

01.京
02.幽現の人
03.咒
04.闇に散りけり…
05.涅槃経
06.冬幻境
07.源平闘戰譚
08.螺旋
09.徒然謌
10.愁(京MIX)

作詞 02〜10:一志
全曲作曲:Kagrra,
全曲編曲:Kagrra, 菊地大輔


***

Kagrra,のメジャー1stアルバム。タイトルの読みは「みやこ」。
インディーズ時代から和風のメロディー、和楽器の音を大いに取り入れてきたバンドですが、今作も和の要素を感じられる音作りは変わっておらず、その辺りはメジャー1枚目もそれまでのファンも安心するクォリティなのではないでしょうか。ただ今回、個人的に全体にちょっと渋めと言うか、印象が薄いまま流れていく曲が多いかな? とも。この前年にインディーズで出したミニアルバム「桜花爛漫」の方が、自分が聴いたカグラの音源の中では所謂メジャーっぽいキャッチーさやインパクトのある曲が多かったかなという気がしています。この辺りは個人の好みなのでしょうけれど。
とは言え、「幽現の人」メジャー1stシングルタイトル曲のアルバム版「愁(京MIX)」のような和風メロが映える疾走曲や、短めながらもアッパーな「源平闘戰譚」、アニソンに使えそうなメロディアスなサビを持つ「徒然謌」など即効性のある曲も入っているので、決して出来が悪いと言うわけでは無いと思います。今から聴く人は、他のアルバムを聴いてから手を出すと良いかも知れません。

***

Amazon(試聴あり)
京(みやこ)京(みやこ)
Kagrra

コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-03-03
売り上げランキング : 31292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オフィシャルサイト(試聴あり)

myspace続きを読む

ブログネタ
おすすめ映画 に参加中!
「REC2(邦題:[REC/レック2])」(2009)
監督:Jaume Balaguero、Paco Plaza
オフィシャルサイト

ストーリー:
前作「REC」のラストシーン直後、封鎖されたアパートの調査の為、オーウェンという博士とSWAT4人が建物に進入。感染すると凶暴化するという未知の感染症の調査と記録(録画)が主目的という事だったのですが…。


***

※基本ネタバレはなしですが、前作のストーリーには触れていますので1作目を見ていない人はご注意下さい。あと、パンフレットは前作と今作のストーリーがどちらも載っているので注意。前作観てないけど映画観る羽目になっちゃった人は、取りあえずパンフの1、2ページ目を読んでおけばいいと思います。

前作「REC」が、ドキュメンタリー番組の撮影という設定で観客の視点=カメラ視点のスピーディーなゾンビ映画で大変に怖面白かったのですが、続編に当たる今作も基本的な視点はほぼ同じく、特殊部隊の記録係によるカメラが観客の目となってストーリーは進んでいくのですが、今回は隊員のヘルメットに装着されたCCDカメラが時折サブ画面として挿入される為、主観映像の切り替えが何度か起こっています。まあ続編というか、前作ラストからは2時間も経ってないのでしょうけれど。またそのサブ映像が視界は狭いわ画像はちょっと粗いわでゾンビ(と言って良いのか分かりませんが)が出た時の嫌さ倍増ですw この視点切り替えによってストーリーの補完(詳しくは触れませんが、今回ある理由により、カメラは何台か登場します)がテンポ良く進められ、スピード感の持続に役立っているている印象があります。あ、前作でゾンビ化した人たちも元気に登場しますよ。前作同様、流血描写もバンバン入っています。
前作との繋がりとしては、ラストでちょっとだけ出てきた「メディロス」についての詳細が詳しく語られる事になります。ぶっちゃけネタバレもへったくれも無いノンストップお化け屋敷映画だった前作(勿論良い意味で)に比べ結構オカルト色は強くなっているのかな? この辺どう思うかは人それぞれでしょうが、個人的にはあれだけゾンビゾンビした中で、ラストに繋がる伏線とオチが用意出来た事は上手くいった証拠なのではないかなと。
鑑賞後は尺が90分未満の映画とは思えないグッタリ感が。考えてみればひっきりなしに化け物が出て来るお化け屋敷に1時間以上放り込まれていたようなものですからそりゃ疲れますよw
そんな訳で、都合の良いアングル…! と思う場面が無いわけではありませんがw(特に終盤)、前作以上にスピーディーで怖い映画になっている印象でしたので、前作が面白かった人には十分に楽しめる内容になっているのではないでしょうか。




以下ネタバレ。

続きを読む

彩冷える「会いたくて(通常版B)」(2009)

01.会いたくて
02.master piece
03.ソプラノ(通常版Bのみ収録)

全曲作詞:葵
作曲 01:夢人/02:ケンゾ/03:インテツ
編曲 01、02:彩冷える/03:彩冷える、上田壮一


***

彩冷えるのメジャーデビューシングル。自分が聴いた通常版Bの他に3曲目違いの通常版A、3曲目無し&PV収録のDVD付の限定版があるというムムムなリリース方法でした。まあこの界隈では今に始まった事ではありませんが…。そう言えば、以前在籍していた涼平が現在いるメガマソもこのすぐ後位にメジャーデビューが発表されましたね。

以下各曲について。

続きを読む

ブログネタ
CDレビュー に参加中!
ZABADAK「十二月の午後、河原で僕は夏の風景を思い出していた。」(1992)

01.KIMELLA(part1〜part2〜part3)
02.十二月の午後、河原で僕は夏の風景を思い出していた。(オリジナル・タイトル=漂流教室)
03.光の王国(part1〜part2〜part3)

作曲 01〜03:吉良知彦/03 part2:上野洋子
全曲編曲:吉良知彦


***

ZABADAKが1992年にリリースした3曲入りCD。全曲インストですがコーラス等の声は入っています。元々「白虎社」という舞踏集団のビデオに提供した曲をCDとしてリリースする事になったようで、元々はライブ会場のみで販売していましたが、後に一般発売しています。3曲入りですが1曲目と3曲目が10分前後、トータルで25分程あるのでミニアルバムとして捉えた方がいいのかもしれません。また、3曲とも後にアレンジを変えて、演劇のサントラ「風を継ぐ者」にも収録されています。

以下各曲について。

続きを読む

Twitterの方でもちょっと触れましたが、AUTO-MODのGenetが出た「夜明けのマルシェ」、放送日知らずに見逃してしまった…と思っていたら、第二日本テレビで動画がありました。

http://www.dai2ntv.jp/player2/index.html?item_id=NtvI10001150

出た時間は少しだけでしたが…ジュネさんオーラが悪すぎwww グルメブロガーって雰囲気じゃないですよ! 朝からラーメン食べたくなってきました。

ブログネタ
CDレビュー に参加中!
Lacroix Despheres「Scivias / PASSIFLORA CAERULEA」(2009)

01.Scivias
02.PASSIFLORA CAERULEA
03.Scivias [Instrumental]
04.PASSIFLORA CAERULEA [Instrumental]

作詞 01、02:翔
全曲作曲・編曲:翔


***

男女ツインボーカル、ツインギター、オーボエ、フルートによるバンド、Lacroix Despheresのシングル。「デルニエ・パラディ第2幕」からの2曲という事なので、先行シングル的な意味合いが強いのかもしれません。今回もクラシカルオペラな世界を展開しているのでしょうか。

以下各曲について。

続きを読む

ブログネタ
CDレビュー に参加中!
Janne Da Arc「Heaven's Place / Vanity」(2000)

01.Heaven's Place(Single Edit from "D.N.A")
02.Vanity(Single Mix from "D.N.A")

全曲作詞・作曲:yasu
編曲 01:yasu & Janne Da Arc & 秦野猛行/02:yasu & Janne Da Arc & 明石昌夫


***

Janne Da Arcの4thシングル。2曲共1stアルバム「D.N.A」収録曲のシングルバージョンになっています。

以下各曲について。

続きを読む

ブログネタ
CDレビュー に参加中!
ALI PROJECT「POISON」(2009)

01.Poisoner
02.処女懐胎、あるいは白骨塔より少女たちは飛翔する
03.お毒味LADY
04.阿芙蓉寝台
05.極色一代女
06.Animals on the Earth
07.上海繚乱ロマンチカ
08.世紀末ゲネシス
09.この國の向こうに
10.discipline [instrumental]

全曲作曲:片倉三起也
編曲 01~04、06~08:片倉三起也/05:斉藤暁/09、10:平野義久
ストリングスアレンジ 01、03、04、06:渡辺剛
コーラスアレンジ 04、08:平野義久


***

ボーカル:宝野アリカ、作曲:片倉三起也によるユニット「ALI PROJECT」が2009年にリリースした、メジャー通算10枚目になるオリジナルアルバム。タイトルはフランス語読みで。複数のレコード会社からリリースしている関係か、ここ数年、オリジナルアルバムは全曲新曲、シングルリリースが貯まるとベスト盤発売と言う形が続いていますが、近作も収録曲は全て新曲となっています。

以下各曲について。

続きを読む

このページのトップヘ