一人で全部食べるのかい?

CDの感想を中心に…なったら良いなぁ……

2014年12月

2014年10選アルバム編。
タイトル通り、こちらはアルバム単位でハマったものを。
シングル曲中心の楽曲編はこちら


続きを読む

手元にある2014年リリースの音源を対象に、より好みに入ったりよく聴いたりしたものを選んでみるアレ。
こちらはシングル曲・配信曲を主な対象に、楽曲単位で取り上げていこうと思います。
例年通り、順位はフワッとした感じで。

昨年は何故やらなかったんだろうと思ったら、年末に勝手に祝うシリーズをしていたのでした。
どちらにしても自己満ですけれど。

続きを読む

SHAZNA『PIECE OF LOVE』(1999)

01. PIECE OF LOVE(TV Mix)
02. NIGHTMARE
03. PIECE OF LOVE(Natural Version)
04. PIECE OF LOVE(Non-Vocal Version)

全曲作詞:IZAM
作曲 01、03、04:KUZUKI/02:A・O・I
全曲編曲:山口一久 & SHAZNA

発売日:1999/03/31
品番:TODT-5281

Members
Vocal:IZAM
Guitar:A・O・I
Bass:NIY


***

1999年にリリースされた、メジャー9枚目のシングル。
当時放送されていたアニメのオープニングテーマでしたが、こちらとエンディング担当のPIERROT目当てに、第1話を見た記憶が……(笑
余談ですが、番組後半の主題歌がLastierとHibiki(D-SHADE)だったことを、今回の感想を書くにあたって今更ながら知ったりしたのでした。

続きを読む

GOATBED『DREAMON DREAMER』(2013)

01. DREAMON DREAMER
02. GREEN BAD SKUNK
03. YAMA-HA

発売日:2013/03/13
品番:GRE-020


***

2013年にリリースされたGOATBEDのシングル。
タイトル曲以外が異なる2種類がありますが、私の手元にあるのは、カップリング2曲を含むタイプBになります。
(タイプAの方は、タイトル曲のリミックス・インスト・デモバージョン収録のCDと、同曲ライブ映像収録のDVDが付属した仕様)

続きを読む

Kagrra『恋綴魂』(2002)

01. 恋綴魂
02. 恋綴魂 ushimitsu:刻ver
03. 恋綴魂 unplugged ver

作詞:一志
作曲:Kagrra

発売日:2002/10/04
品番:PTSA-0024

Members
Vo:一志
Gt:楓弥
Gt:真
Ba:女雅
Dr:白水


***

桜舞い散るあの丘で』と同時にリリースされたKagrraのシングル。前身名義であるCROWから改名後、最初に出されたデモテープ収録曲のリメイクとなっています。

現時点でデモテープの方は未聴のため比べられないのですが、まず耳につくヒラヒラ反復されるクリーンなギターに不気味な印象を与えられる楽曲。サビは疾走感がありますし、優雅な和風メロが前に出てくるのですが、どこか冷たく薄暗い雰囲気をまとっており、疾走感という点で共通しているはずの「桜舞い散る〜」とは対照的な楽曲となっているのが面白い。スタイリッシュな和風ホラーと呼べば良いのでしょうか。

2、3曲目には、タイトル曲のバージョン違いがそれぞれ収録。
「〜ushimitsu:刻ver」は、水の滴る音などによるアンビエント風アレンジの前半から、デジロックアレンジの後半とで分けられており、ダークな色合いが増した印象を受けます。
「〜unplugged ver」は、タイトル通りアコースティックアレンジによるバラードバージョン。サビ→Cメロ→サビと、構成がかなりシンプルになっています。

実質1曲で1500円、というコストパフォーマンスの悪さによって、当時は熱心なファン以外が食いつきづらい音源になってしまっていたきらいはありますが、楽曲自体は初期の名曲と言って差し支えないかと。
現在は「桜舞い散る〜」と共に、インディーズベストにリマスタリングされ収録されているため、バージョン違いにこだわりがない人はそちらの方を手に取ったほうが良いかもしれません。


2005年再発盤(試聴あり)
恋綴魂恋綴魂
Kagrra

PS COMPANY 2005-11-23
売り上げランキング : 157475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Kagrra『桜舞い散るあの丘で』(2002)

01. 桜舞い散るあの丘で
02. 桜舞い散るあの丘でkaeri:咲-弐零零弐 ver.
03. 桜舞い散るあの丘で unplugged ver

作詞:一志
作曲:Kagrra

発売日:2002/10/04
品番:PTSA-0025

Members
Vo:一志
Gt:楓弥
Gt:真
Ba:女雅
Dr:白水


***

恋綴魂』と同時にリリースされたKagrraのシングル。こちらは前身バンドであるCROW時代に所属していたKEY PARTYのオムニバスアルバム、『HOLD YOUR KEY 2000』参加曲のリメイクとなっています(オムニバスでのタイトルは「葬春華舞い散るあの丘で」)。

終始展開される切ない歌メロはもとより、サビで疾走パートに入っても持続する儚げな雰囲気、間奏前に拍子が変わるCメロなど、ほぼツボを押されっぱなし。桜をテーマにした楽曲は、このバンドに複数存在しましたが、その中でも、個人的に初期指折りの名曲として存在感を持つ1曲となっています。
オムニバス版との違いとして、冒頭のバラードパート・Aメロの一部・ラストサビ前の語りを含むブレイクがカットされており、シングル版はコンパクトな構成となっていることが挙げられます。オムニバス版の方を先に聴いていたこともあり、どうしてもそちらの印象が強く、シングルバージョンは若干アッサリしているようにも思えるのですが、この辺はおふくろの味的な問題なので。ドラマティックさではオムニバス版が、疾走感ではシングル版がそれぞれの強みと言えるでしょうか。

2、3曲目には、タイトル曲のバージョン違いが収録。どちらもBメロがカットされています。
「〜kaeri:咲-弐零零弐 ver.」は、和楽器風のリズムと浮遊感のあるシンセが前に出たアレンジで、原曲の持つ穏やかな面が強調された印象。途中にライブ会場で収録されたと思しきファンの合唱? が挿入されます。
「〜unplugged ver」は、アコースティックアレンジによるシンプルなバラードバージョン。サビ始まりで、尺は3分無いショートバージョンのような構成となっています。

『恋綴魂』とほぼ同じ〆になりますが、実質1曲で1500円という値段設定が当時ネックだったものの、こちらも現在はインディーズベストにリマスタリングされて収録されているので、バージョン違いに拘りがなければ、そちらの方がお勧めでしょうか。
オリジナルバージョンが入っているオムニバスの方は、現在極端なプレミアは付いていないので、聴き比べてみるのも面白いかもしれません(メジャー流通だったのでブクオフなどでも見つけやすいと思う)。


2005年再発盤(試聴あり)
桜舞い散るあの丘で桜舞い散るあの丘で
Kagrra

PS COMPANY 2005-11-23
売り上げランキング : 528983

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このページのトップヘ