from the sky
51PKE3NDX7L._AA240_









1. URBAN DANCE
2. MATERIAL
3. FACE
4. SKY〜815 零のかなたへ〜
5. THE WINDS OF GOD[from the SKY]
6. CHOCOLATE
7. NASTY
8. DERRINGER
9. ROCKET MAN
10. BRAND-NEW LOVE
11. Dear…“my love”
12. Sepian


思いっきり後追いながらも、ここ2年程の間にDIE IN CRIESにハマり、CDを集めているのですが、そのDIE IN CRIESのベーシスト、Takashiがダイイン解散後に参加していたバンド、FAMEのファーストアルバムを紹介したいと思います。

メインの作曲をし、プログラミングとギターを担当しているSHOJIはhideのトリビュートに参加していたのを聴いた事はあるのですが、自身のバンドを聴くのは初めてです。
全体に基本的にアップテンポでポップ、ちょっと前のビートロックみたいな曲が中心で、BOOWYとかそこら辺のイメージがあります(あくまで自分のイメージ。BOOWYは殆ど聴いた事がなく;)
ただリリース当時に聴いたとしてもこの「ちょっと前」感は感じられたと思うので、これはこのバンドの武器だったんだろうなぁ、とも思います。
勿論、音自体の方は98年というのもあり古さはありませんよ。
ボーカルは低音とハスキー声を使い分けている感じですね。
曲中はベースの音の動きが結構目立っているように思います。
また打ち込みやシンセと良いバランスで絡まっているのが好み。
こういう打ち込みを交えたバンドサウンドがやっぱり好きみたいです。

あと11曲目の「Dear…“my love”」
歌詞が、「ちゃんとしたら口説きに来るから」「はやくふたりでゆっくりと眠りたいネ」…スロウな曲調と相まってちょっと恥ずかしいですw『ネ』がww