TELL ME
tellme

1:TELL ME
2:SCANNER [愛のデュエット?] featuring RYUICHI(LUNA SEA)
3:TELL ME(Original TV mix)

最近ブックオフ等の中古販売店でも、一時期に比べると8cmCDを並べるようになってきました。
今回は最近買った短冊CDの感想を書いてみようと思います。

こちらは1994年にリリースされたhideの4枚目のシングル。


1:TELL ME 作詞・作曲:hide

アルバム「HIDE YOUR FACE」と同じバージョン。
このシングルのリリース時期は春でしたが、それにも合っていると思われる、流れる様に爽やかでポップな曲です。
昔テレビでPVが流れた時、暫くサビメロが頭から離れませんでした。
歌詞の方はそんなに明るい訳ではないのですが…。
後にSpread Beaver名義でリメイクされた事も考えると、とても入り易い曲ではないでしょうか。


2:SCANNER [愛のデュエット?] featuring RYUICHI(LUNA SEA) 作詞・作曲:hide

オリジナルはアルバム「HIDE YOUR FACE」に収録のハード目の曲です。
こちらもバックの曲はアルバムと同じなのですが、ボーカルにLUNA SEAのRYUICHIが参加してツインボーカル仕様になっています。
タイトルからしてネタっぽい雰囲気になっているのかな?と思ったのですが、両者とも至って普通に歌っています。
RYUICHIは後の特徴的な声がまだ出ていない頃なので、「Scan your brain〜」の辺り等はhideが2人居る様な感覚になったりしましたが、シャウトをする所では、おぉRYUICHIだ!と思いますね。
後にhideトリビュートアルバムで、LUNA SEA自身がこの曲ををカバーしています。


どちらも曲自体はアルバムからのリカットなので「HIDE YOUR FACE」を持っている人にとってはちょっとお得感の薄いシングル、という印象かもしれませんが、2曲共今聴いても古さは感じないと思うので、何処かでお安く見つけたら聴いてみては如何でしょうか?
まあ一昨年から去年にかけてhideの8cmシングルは一気にマキシ化されているのですけどねw