一昨日のイベントの感想をだらだら書きました。




2006-2-17 「GATE OF CHAOS」in 高田馬場AREA
Sugar/The Candy Spooky Theater/Calmando Qual/emmuree/Smells(ゲスト)

面子が面子だけに周りのお客さん皆気合の入った服装でした。
私は私服ショボヲタで相当やっちまった感が漂います。
会場の時間帯に駅に居た受験生の群れ(敗北SIDE)に居た方が違和感無かったです。
両方に失礼だな死ねよ俺。

1:Sugar
Sugarは以前店頭で無料配布された音源だけ聞いていて、でその時はあまりピンと来なくて、今回ライブを見るにあたってどうかなぁと思いつつ観ていたのですが…
ごめんなさい、やっぱりピンと来ませんでした;
ボーカルも安定してるしギターのカクカクした動きとか中々に気持ち悪かったですし何時ツボに入ってもおかしくなかったのですが…うぅむ、何故だ。
何だかなぁと思う曲は無かったですし周りの方の話を聞くと演奏もかなり上手いみたいなのでもっと人気出るでしょうね。

2:The Candy Spooky Theater
一回見てみたかったバンド
「コミカルホラー」を売りに活動している彼ら。
オープニングSEからThe Nightmare before Christmasやアダムスファミリーの曲を使ってくるあたり期待は高まります。
セットも蜘蛛の巣・蝙蝠傘・呪い人形(?)等と良い感じに。
やはり視覚効果と曲が合うバンドは良いですね。
個人的にギターzullの白シルクハット&タキシードが気に入ったらしいです。
曲はハロウィンやらシンデレラやらがモチーフにされている様な。
Trick or Treat!とかシャバダバダァとか、そんな感じで。
そう言えば最初ボーカルが後ろのセットから登場してました。
MCは呪い人形に任せていましたが、あの人形見た目に合わず愚痴っぽいですねw
確かにコミカルホラーでした。
面白かった。
又観たいですね。

3:Calmando Qual
一回見てみたかったバンド
ジャンルなんて詳しくありませんが、デジタルハードコア?
何にしてもこの手の音は好きですね。
場所が違えばモッシュとか起きていたかも知れない。
野外でもいけそう。
勝手にドラムが居ると思い込んでいたんですが打ち込みでした。
その代わりステージの後ろでキーボードが動く動く。
ただその所為か時々機材トラブってませんでした…?
でも暴れるキーボード使いは大好きです。
ボーカルが軒並みバックの音に埋もれてしまっていたのが残念。
もう少し声を前に出しても良いと思うのですが。
カッコいいバンドです。
彼らも又観たいなぁ。
後物販で音源買うの忘れてた…

4:emmuree
一回見てみたかったバンド
何となく彼らがトリだと思っていたので意外でした。
観ていたのですが…うーん…何でしょうねこの感じは。
「あぁ、普通にダークなんだなぁ」と思っていましたし、今の時点で印象に残った曲を挙げろと言われたら正直困ってしまうかもしれません。
ただ、あの場でずっと見ていて飽きなかったのです、全然。
歌い上げる系の曲も有ったものの基本的に同じテンションでライブは進行していましたが、こちらの集中力が切れることは無かった。
不思議なバンドに出会いました。
イベントなどで見る機会が有ったらもっとじっくり見たいと思った事でした。
あとボーカルの想の声は良く通りますね。
カルマンドもこれ位のバランスで頼みますよ(笑

5:Smells
去年6月以来の鑑賞となるSmells。
merrygoroundからギターHidenoが居なくなった編成になってます。
彼ら目当てで来ているのでどうしても贔屓目で見てしまうのですが。
それにしても。
空気が、違った。
ギターレス編成ということもあり基本重たい音で進めていくのですが(当方ベースの音が好きっぽい)中にはシャッフル調や跳ねたリズムの曲も有ったりする訳ですよ。
なのに真の歌が瞬く間に暗黒な空気に塗り替えてしまう。
ステージの上には瘴気だか何だかが充満してました。
もう化け物かとこの人は。
すぐ近くで演奏しているのだけどどうにも触れそうな気がしない。
この日のイベントは殆ど皆立ちっぱなしで観る、といった流れだったのですがSmellsは特にそれが顕著でした。
あの時私がクシャミでもしようものなら間違いなく殺されていたと思われる程物凄い静寂に包まれていました。
真は柵近くに来る時良く客を見ていたのですが、身を乗り出して本当にジーッと見ているのでどうにも緊張します。
ライブ終わった瞬間周りの人達が一斉に溜息をついていたのが印象的でした。自分もですが。
終わった後暫く「出血が止まらなぁい」のフレーズが頭から離れませんでした。


どう見てもSmells贔屓の感想です本当に(ry
でも今回のイベント、出演者も流れも良かったと思います。
見て正解だったと思えるバンドばかりだったので。
というかCalmando Qual!
貴方3月のTokyo Dark Castleに出るじゃないですか。
SPEED-iDとPhantasmagoriaが出るので行こうかどうか迷っているのに…更に背中を押しますか。
でも今迄ゴスイベ行った事無いし只でさえショボイ見た目の私が浮くのは明らかで周りの方にも微妙な思いをさせますからね…。
ちょっと保留ですかね;

やはりライブは良いですね。