急に薬師寺展に行こうと思い立って国立博物館に行ってきました。
休日なので人が居る居る。(自分もその一人だけど
展示の目玉である、日光菩薩・月光菩薩像は、普段薬師如来を真ん中にしている写真等を見慣れている所為か華奢な印象があったのですが、こうして2つ並んでみると相当に威圧感がありました。
光背も無いし像そのものの大きさが出て…こいつらちょっと厳つい、と思ってしまったりw
実際でかいんですけどね。
他の展示品も興味深く観察しましたよ。
結構良かったかな。
常設展は少しだけ見て帰ってしまったのが残念ですが;
あそこ広いですからねー。


※おまけ。
お昼を食べていた時に見た上野のぬこ様。
子供にちょっかい出されたところで少しも動じません。

ueno