ウクレレ栗コーダーウクレレ栗コーダー
栗コーダーカルテット

ジェネオン エンタテインメント 2006-07-05
売り上げランキング : 5164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



01:アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第一楽章/モーツァルト
02:冷たくしないで/エルヴィス・プレスリー
03:夢の人 (I've Just Seen A Face)/ザ・ビートルズ
04:ウルトラセブンの歌/『ウルトラセブン』より
05:Power To The People/ジョン・レノン
06:The Luck Of The Irish/ジョン・レノン
07:ハイウェイ・スター/ディープ・パープル
08:ボヘミアン・ラプソティ/クイーン
09:ガンダーラ/ゴダイゴ
10:帝国のマーチ (ダース・ベイダーのテーマ)/『スター・ウォーズ』より
11:サイモンの夢/ペンギン・カフェ・オーケストラ
12:となりのトトロ/『となりのトトロ』より
13:もののけ姫/『もののけ姫』より

CDエクストラ:「ハイウェイ・スター」PV



レンタルしたCDの中から、2006年にリリースされた栗コーダーカルテットのアルバムを紹介します。
クラシック、洋楽、邦楽、映画のBGM等の有名曲をウクレレとリコーダーを中心にアレンジした内容となっています。
栗コーダーは「栗コーダーポップスオーケストラ」名義の「あずまんが大王」のサントラや「よつばと!」のアルバム等を聴いた事はあるのですが、アレンジアルバムを聴くのはこれが初めてです。
以下ピックアップ。


01:アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第一楽章/モーツァルト

あの有名な曲がシンプルで可愛らしいアレンジになっています。
これだとあまり「夜」という感じはしませんねw


04:ウルトラセブンの歌/『ウルトラセブン』より

子供の頃、夏休みなどに行われていた再放送で耳にしていたウルトラセブンのオープニング。
こちらも可愛いアレンジに仕上がっています。
曲とリコーダーの音色が相まってちょっと懐かしい気分になりました。


07:ハイウェイ・スター/ディープ・パープル

自分は洋楽にはとんと疎いのですが、これはCM等にも良く使われていたように思うので聞き覚えがありました。
原曲のあのメロディーはそのままに、ここまで疾走感をなくさせてしまうとは…恐るべし。
自分にはこれ位が心地良いかなとも思いました。
あとこの曲が某動画にあったのを見かけたのですが、タグに「農道スター」とあってちょっと吹きました。
確かに水の流れる音が聞こえるような…w


08:ボヘミアン・ラプソティ/クイーン

このアルバムは基本的にまったりしたアレンジが並んでいるのですが、この曲はちょっと違う印象を受けました。
ある意味このアルバム1番の盛り上がり所というか。
確かに原曲に比べればゆったりしているのですが、それでもウクレレとリコーダーメインで、この曲の持っている(と私は思う)ポップでカオスなパワーが出るというのはとても凄い事なのかもしれません。
因みにこの曲のみブックレットに歌詞が記載されています。
そんなに原曲を聞き込んでいない自分でもある程度歌詞を追えたのでファンの方ならこれで歌えてしまうかもしれませんね。


10:帝国のマーチ (ダース・ベイダーのテーマ)/『スター・ウォーズ』より

……てーいこーくはーとーてもーつーよいー……

最早説明不要。
通称「やる気のないダースベイダー」
バラエティなどで時々耳にするあのアレンジですが、アルバムの中に入ると意外と自然な流れに思えます。
今までメインのメロディーを奏でているのはリコーダーだとばかり思ってたのですが、andes-25という楽器だそうです。(鍵盤なので和音も出せるそうです)
パッと見ピアニカに見えますね。
それにしてもこれ単体で聴くと顔がにやけてきますw


12:となりのトトロ/『となりのトトロ』より

映画「となりのトトロ」エンディング曲。
結構映画本編に使われても違和感はないアレンジかも、と思いました。
ブックレットには 「『パームワインミュージック』のスタイルでお届けします」とありますが…。
調べたところアフリカのアコースティックミュージックですが…そんなような、そうでもないような…。
何となくトトロがリコーダーを吹いてるところを想像してしまいました。


13:もののけ姫/『もののけ姫』より

最後はジブリ2連発でした。
こちらはしっとりとしたアレンジでアルバムを締めくくります。
となりのトトロと曲順を入れ替えると余韻は結構違ってきそうですね。


CDエクストラには「ハイウェイ・スター」のPVが収録されています。
CGアニメのストーリーになっており、比巣田知子(ぴすたちこ)さんを巡って恋敵同士である伊賀栗男(いがぐりお)君と火野来道(ひのくるみち)君がチキンレースをするとかそういう内容です。
ゆるいですw


***


聴いたことのある曲が多いと思うので多くの人がすぐに馴染めるCDなのではないかなと思います。
ほっこりした気分になりたい方はどうぞ。

MUSICOで試聴