遙かなる契り遙かなる契り
DragonGuardian

インディーズ・メーカー 2008-08-16
売り上げランキング : 5048

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Dragon Guardian「遙かなる契り」

1:プロローグ 
2:紅き契約 
3:圧政の指揮者 
4:天空城マナ
5:神話
6:アルネシアの戦い 
7:遙かなる契り


全曲作曲:勇者アーサー
作詞:2-6:勇者アーサー、刃夜斗

***

Dragon Guardianのセカンドアルバム「遙かなる契り」を聴きました。
良く参考にしているCDレビューサイト悶絶メタルのページ(管理人:K様)で昨年1枚目のアルバム「聖邪のドラゴン」が猛プッシュされており(そのCDの解説も手がけられています)、気になっていました。
その時聴いた試聴音源はかなり好みの方向だったものの、まだまだこれから沢山伸びそうだなという感想でしたが、今回新作の音源の一部がマイスペースで公開されておりそれらが相当のレベルアップをしている印象でツボにはまりまくり、値段の安さもあり辛抱たまらなくなって購入してしまいました。
ボーカルの人、前作から随分声変わったなあと思っていたら、新しく別の方が担当していたのですね(前作はボーカルと語りを同じ人が兼任)。
歌声が陰陽座の黒猫に近いかな?ドラムは全曲打ち込みだと思われます。
そしてメロディー!王道RPGな歌詞!アニメ声の語り&ナレーション!……これはクサいw
1曲辺りの尺が7,8分と結構長めですが、全編にわたり疾走しまくりなシンフォニックメタルな曲ばかりので殆ど長さを感じさせません。
個人的にはそれでもストーリーの進みが早く感じたのでもう気持ち長くても(もしくはもう1曲あっても)良かったとさえ思いました。
まあSOUND HORIZON以降の系譜と言えばそうなのかも知れませんがどちらかと言えばRhapsodyが日本語になったらこうなるんだろうなぁ、という感じなので、好きな人は聴きながらのた打ち回れば良いと思います。
好みは分かれそうですが個人的にはもうたまりませんw
現在マイスペで1曲フル&ダイジェスト試聴があるのでハマった方はどうぞ。

myspace
Dragon Guardian official site


DISC UNION通販ページ
HMV通販ページ