ブログネタ
CDレビュー に参加中!
abingdon boys school「abingdon boys school」(2007)

01:As One
02:HOWLING -INCH UP-
03:Via Dolorosa
04:INNOCENT SORROW
05:DOWN TO YOU
06:アテナ
07:stay away
08:Nephilim
09:LOST REASON -feat.MICRO from HOME MADE 家族-
10:DESIRE
11:ドレス(bonus track)
12:ReBirth + ReVerse

作詞:01〜08,10:西川貴教、09:西川貴教,MICRO、11:櫻井敦司
作曲:01,02,04,05,07,09:柴崎浩、03,06,08,10,12:岸利至、11:星野英彦



***


SUNAO、岸利至、T.M.Revolutionの西川貴教、元WANDS、元al.ni.coの柴崎浩によって結成されたabingdon boys schoolの1stアルバム。シングル曲の他にオムニバスアルバムに参加した時の曲も収録されています。
元々J-POPに興味を持ったきっかけになったバンドがWANDSということもあり、abs結成のニュースを聞いたときには興味をそそられたものでした。
因みに初回版にはシングルタイトル曲のPV等を収めたDVDが付いていますが、私が持っているのは通常版になります。

以下ピックアップ。

01:As One
オープニングはほんのりと2期後期のWANDSを連想させる曲。
ギターの音が思ったよりヘヴィでした。
西川のボーカルはやはりパワーがありますね。


03:Via Dolorosa
キーボードと重たいギターが印象的な、力強いのですが冷たい感じもするバラード。
ちょっとゴスっぽい匂いもします。


04:INNOCENT SORROW
デビューシングルタイトル曲。
スコーンと広がるサビが気持ちいい疾走曲。
間にちょっと入るギターソロも好きですね。
シングルでは記載されていなかったラストのラップ部分の歌詞がこちらでは載っています。


06:アテナ
最初はいきなりダンサブルな曲が始まってビックリしました。
シングルでも出せそうなポップさと重さを同居させている曲で、サビのメロディーが個人的にツボです。
アルバム曲の中では一番好きかもしれません。


07:stay away
NANAのトリビュートアルバムに提供した曲。
原作マンガとの関連は良く分かりませんが、スピード感のあるデジロックになっています。
因みにこの曲は英語詩ですが、サビのある部分が最初本当にそう歌っているのかと思った位に「動き出せ!」と聴こえて仕方がない…w


08:Nephilim
3rdシングルタイトル曲。
メロディアスなパワーバラード。T.M.Rの時にも思いましたが、西川のボーカルはこういうサビで爆発する曲では本当に映えると思います。


09:LOST REASON -feat.MICRO from HOME MADE 家族-
3rdシングルカップリング曲のアルバムバージョン。
ラップが入るのが苦手な人も多そうですが(私も最初はどうなるのか…と思った)、元々ミクスチャー色の強い曲なので、個人的にはかなり良い方向に働いていると感じました。
逆にこれ聞いた後にシングル聴くとちょっと物足りないような(苦笑


11:ドレス(bonus track)
BUCK-TICKのトリビュートアルバムのラストに収録されていた曲。
自分がabsで最初に聴いた曲はこのトリビュートからでした。
包み込むような浮遊感のある原曲に対して、ゴッテリと壮大なアレンジになっていたのに驚きつつ、こちらはこちらでカッコイイじゃないか!と思ったのを覚えています。
ボートラ扱いですが、この曲のアルバムにおける存在は結構大きいと思うのです。


12:ReBirth + ReVerse
ピアノが印象的なラストに相応しいゆったりとしたインスト…と思いきや途中からトランスの要素やらストリングス音やらが入り乱れるカオスな展開に。
岸…あなどれませんw
このアルバム一番の大作だったりします。


***


柴崎浩の名から興味を持ったバンドでしたが、このアルバムでは岸曲の方にも好みを見出しました。
基本的にバンドサウンドに打ち込みを程よく混ぜた音を出していますが、適度にヘヴィながらもメロディアスな楽曲が並んでおり、色々なことをやりつつ聴きやすい音に仕上げているのは流石と言う気がします。
最近のV系の音にも通じるものがあると思うので、そちら方面のファンの方も気に入るかもしれません。


abingdon boys schoolabingdon boys school
abingdon boys school

エピックレコードジャパン 2007-10-17
売り上げランキング : 22109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式試聴ページ