一人で全部食べるのかい?

CDの感想を中心に…なったら良いなぁ……

カテゴリ: 音楽関連

ANASTASISの感想を書く際に調べていたら、2011〜2012年にかけてオフィシャルサイトで無料配信されていた、DEAD CAN DANCEのライブ音源「LIVE HAPPENINGS」シリーズ1〜5が、まだ各種音楽ニュースサイトにフォームが残っており、現在でもダウンロード可能のようなのでまとめてみました。

復活後のライブ音源からセレクトされたものがメインとなっているようで、現在は5作をまとめたライブアルバムがDL販売されているので、音質を選びたいという方はそちらもどうぞ。


Part1,2
http://privatedub.com/p/36882
Part3
http://privatedub.com/p/39954
Part4
http://privatedub.com/p/44106
Part5
http://privatedub.com/p/49033

※DL方法(1〜5共通)
1.フォームの「Click Here」をクリックし、メールアドレスを記入後「Submit」をクリック
2.記入したアドレス宛に、オフィシャルサイトからダウンロードURLを記載したメールが自動で送られるので、メール内の「CONFIRM & DOWNLOAD」をクリック
3.飛んだ先の「DOWNLOAD NOW」をクリックするとダウンロード開始

じっくりブログを書く時間がなかなかとれないのですが、取り急ぎ先日のニュースを。

http://hopeandlive.com

◎HAL -Hope And Live BENEFIT CONCERT-◎

■8月26日(月)27日(火)28日(水)
■CLUB CITTA
■開場/開演時間 未定
■主 催  Hope And Live〜HALベネフィット・コンサート実行委員会
■運 営  クラブチッタ
■制 作  チッタワークス / Entertainment Consulting
■協 力  Act Against AIDS AAA運営事務局
      株式会社エム・ケイ・ツー
      (株)ジャパンウノ
      一般社団法人 日本音楽事業者協会
      一般社団法人 日本音楽制作者連盟

「昨年12月、私の実弟でありバンドメンバー(ドラムス)である「J.P.HAL」が、医師の診断によりHIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染している事が発覚しました。
現在、彼は国立国際医療研究センター(東京都)に通院しております。
HALはこの後の人生においても、これまでの様にドラマーとして活動を続けていく事を望んでおり現在、真剣に闘病する決意を固めております。
私は彼に対し、米国等での治療を含む、現在考え得る最良の治療を提供したく、その費用、そして感染者としての今後の人生における様々な支援を目的としたチャリティコンサートを主催し、HAL本人並びに私の音楽人生においてご縁を持たせて頂いた皆様にご協力をお願いするものであります。

- Hope And Live〜HALベネフィットコンサート 発起人 EURO

出演アーティスト第一弾
河村隆一、真矢、栄喜、室姫深、DIE、ZIGZO、鈴木晃二、C4、ザ・メンテナンス、鈴木新
FOOD、AUTO-MOD、ZIZ、梶永大士〜6、tezya & the sightz、RIKIJI、Men's SPIDER BAND 美獣、SPEED-iD
加藤充(特別ゲスト)




HALさんの病気についてはとにかく驚いていますが、イベント自体もまた豪華な面子。
私自身が行けるかはまだ分かりませんが、気になる方はぜひ。

オフィシャルより

■ タイトル: 『Reverb』

■ 収録曲数: 7曲

松元治郎 本人作曲『少年』『古傷』、そして

綿貫正顕 氏作曲『彼方に浮かぶ月』を収録!

更にSound Producer 安保一生も楽曲提供の他、

あの木村真也 氏も楽曲を提供!

濃すぎる7曲☆


■ 価格: ¥2,000(送料¥200別)

※当オフィシャルHPからの通販と

ライブ会場での販売のみとなります。


■ 発売日: 2012年 10月 1日(月)

※この日より発送予定です。

http://jiromatsumoto.hp2.jp/JIRO_MATSUMOTO_Official_Website/CD.html


安保(杉本)一生、木村真也と、ここまでまるっと3期の面子が関わるとは。(因みに綿貫正顕は3期2枚目のシングル「BRAND-NEW LOVE」の提供者ですよ)

取り急ぎ出掛けにステマしてみる。



移行ひと月前になって地デジにしたら、画面がハッキリし過ぎて目がチカチカするdodoさんですよ('A`)
でもこの番組はかなり見やすくなって驚いているんですよ。


……えぇと、旧譜編を書こうとして記事を分けてみたは良いものの、今年購入した音源リストを見たら、新たに手を出したバンドが殆ど無かったので、まぁ…こちらは印象に残ったのを適当に!






ごめんなさいごめんなさい
新譜編はこちら

***

音楽関連のニュースとしては、どうしても震災以降のそれに関連したものの記憶が大きいのですが(現在進行形で)、1月に元JAPANのベーシストで、日本のミュージシャンとも関係の深かったMick Karnが逝去した事が、今年初めの衝撃だったでしょうか。昨年癌であることを公表し募金を募っていましたが、資金面の目処がついたアナウンスがあった後特に悪い知らせもなかった事、元BauhausのボーカリストPeter Murphyとのユニット「Dali's Car」が二十数年ぶりに再始動するとのニュースがあったりと、快方に向かっているのかと思っていただけに残念でした。JAPAN周辺に関して意識して集めだしたのは、このブログを始めた頃なのでにわかもいいトコですが、その中でもDali's CarはJAPANのTin Drumと並んでツボだったり。もし完成音源があったらリリースして欲しいなぁ。

Dali's Car「THE WAKING HOUR」 ※リンクはMP3ダウンロード版




3/11以降震災チャリティー関連のリリースが増えたのも、今年の大きな特徴として挙げられます。色々思う所がある人も少なくないかもしれませんが、娯楽を通じてそういう活動をするのも決して悪くはないと思いますし、身も蓋もない言い方すれば、その辺どう気持良く金を出させるかも実力の内というか…w 洋楽のコンピもありましたね。
新譜編の方では書きませんでしたが、私自身はLUNA SEAのダウンロード販売限定シングル「PROMISE」や、先月のCalmando Qualワンマンライブで発売されたチャリティー音源等に手を出していました。前者は内容の同じ曲に3種類の値段が設定されており(それぞれ200、500、1000円)、後者は1公演限定の1曲入り500円で、普段とは違った感触の曲を出したりと、その性質を上手く使った出し方をしているかなと。
この2つに関しては、その内記事を改めて書こうと思っています。




また、今年も解散あれば再結成ありという事で、昨年からアナウンスがあったKaggra,、活動休止から正式に解散が告げられたヴィドール・DELUHI・D’espairsRay、周りのサイトでも短い活動期間が惜しまれているKYOKUTOU GIRL FRIEND等が前者の中であげられるでしょうか。特に「再開を告げた上での活休→やっぱり解散」の流れは、ファンとしてはキツイ所があるだろうなぁ…。
再結成の方では、新譜編の方で書いたSchwarz Steinが自分の中では大きいのですが(新作が楽しみ)、他にはVasalla、そしてSIAM SHADEやBY-SEXUAL、cuneといったメジャーどころの復活ニュースも。そして一昨日も書いたMASCHERA一日再結成には本当に驚かされました。リアルタイムで知ったのは活動末期でしたが、今でもラストアルバム「orb」はV系好きな人に強く勧めたいアルバムになっています。
orborb
MASCHERA

テイチク 2000-03-23
売り上げランキング : 29464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


……しかしそれ以上に気になるのは、Missalina Reiがちゃんと復活するのかどうかという事だったりします。
流れと全く関係ありませんが、コミック版アイマスDS特典ドラマCDの出来も心配やら楽しみやらでですねry









サイネリアをゲームで最初に見た時、某あり○がわ氏を思い出したなんて事は絶対に書けない。

今年も、上半期に聴いた音源の総括未満な何かを書いていきますよー。今年前半はあんまり新譜を買っていなかった気がしていたのですが、昨年前半のまとめを見たら、そんなに変わらない――どころか数的には若干上回っていたという…。聴きたいけどまだ手を出せていないCDがあるからかもしれません。

本当はランキング形式にしたりすれば面白いのかもしれませんが、マンドクsいつも通りその辺はあまり拘らず並べてみますよ。(ランキングに関しては、Beautiful Dreamerさんの「上半期楽曲ランキング投票」の方に投票してみようと思っています)


葵&涼平 incl.アヤビエメガマソ「モノクローム」
モノクローム(徳間ジャパン 通常盤)モノクローム(徳間ジャパン 通常盤)
葵&涼平 incl.アヤビエメガマソ

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2011-02-16
売り上げランキング : 73740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨年分裂した彩冷えるから、一人残った葵とアヤビエのオリジナルメンバーだった涼平による、まさかのユニット結成には驚かされました。二人がそれぞれ在籍する徳間ジャパンとエイベックスからの、涼平在籍時の彩冷える楽曲のセルフカバーを含むカップリング違いリリース、しかも両者に内容の異なるDVD付きでCDは1曲少ない初回盤の4種類があるという、相変わらずこの界隈らしい売り方ですが…(苦笑)。因みに、現在私の手元にあるのは、徳間ジャパンの通常盤。
この二人ですから、そりゃ涼平在籍時の彩冷えるになると思っていましたが、タイトル曲は涼平節を感じつつまた違った所に持っていった印象でした。それでも彩冷える・メガマソ両者のファンを置いていかないどころか、激烈にキャッチーメロディーで引っ張るのは流石と言うべきでしょうか。


AYABIE「Melody」
Melody 【通常盤】Melody 【通常盤】
AYABIE

ハピネット 2011-02-23
売り上げランキング : 124717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは分裂したもう片方のAYABIEの1stシングル。この前に出たデビューアルバムはまだ聴けていないのですが、涼平脱退後の彩冷えるを思い出させるダンサブルなタイトル曲、メジャー期の彩冷えるの匂いを残した2曲目、ヘヴィ寄りの3曲目(通常盤のみ収録)と三者三様な感じで、バンド入門としても優れているかな、と思ったり。
そう言えば、次のシングルから改めて(?)メジャーで活動するそうですね。


BUMP OF CHICKEN「友達の唄」
友達の唄友達の唄
BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリー 2011-02-23
売り上げランキング : 971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラえもん映画の主題歌になった曲ですが、ストリングスやトランペットも使った壮大なバラード…の割にはちょっと印象薄かったかもしれません、どこが悪いという訳でもないのですけれども。カップリング「歩く幽霊」のようなカントリー要素の入った曲も、十分タイトル曲を張れるポップさを持っていると思うのですが。
そう言えば、震災後チャリティー目的で、1曲+DVD付きのシングルが急遽リリースされましたが、あちらは事実上ボーカル藤原基央のソロのようになっているようで。


XA-VAT「艶℃」
艶℃(初回限定盤)(DVD付)艶℃(初回限定盤)(DVD付)
XA-VAT

ビクターエンタテインメント 2011-03-16
売り上げランキング : 5052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

濃ゆい面子から濃ゆくもポップでダンサブルなものが出てきました。メンバーの経歴を含む先行シングルの感想はこちら
最初は即効性の高いアルバムと思って聴いていましたが、聴き込むとまた違った所に耳が行ったりと、ある意味燃費の良い(笑)触れ方が出来ているアルバムでしょうか。今の所、上半期で楽曲別1位を上げるならこちらのアルバムからになるかなと。サビ前で表情が一変するMr.VITALか、懐かしさを感じるEPOC TRACEか…。


VELVET EDEN「Witch on flames」
Witch on flamesWitch on flames
VELVET EDEN

PANTHER PINK 2011-03-26
売り上げランキング : 39669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベルベットエデンの復活第一弾ミニアルバム。感想記事はこちら。作曲者が異なっているのに、ユニット時代好きにはしっくり来るという印象でした。そして珍しくkonozamaを喰らった音源(現在在庫は復活しているようです)
因みに、そのユニット時代の楽曲「Street of Alice」のリテイクバージョン(約10年振りにKalmが参加!)や本作タイトル曲のリミックス音源が、DADAのブログにて無料で公開されているので、興味はあるけどいきなり買うのは…という人は参考になるかも。

Street of Alice 2.0
http://ameblo.jp/dada-velveteden/entry-10899202917.html
Witch on flames(GPKmix)
http://ameblo.jp/dada-velveteden/entry-10919679637.html


highfasionparalyze「spoiled/蟻は血が重要である/形の無い 何よりも 愛したのは お前だけが」
hfp

元merry go round〜Smellsのkazumaと元deadman〜the studsのaieが手を組んだ、ハイファッションパラライズの1stシングル。ボーカル・ギターのみの編成ですが、音源でも本当に2人だけの音でぶつけてきました。録音環境の問題か、ちょこちょこギターの音が割れている? のがちょっと残念。それを差し引いても、ダークという言葉で片付けるのもはばかられるドロドロ感ときたら! 歌詞カードが付かず、作詞・作曲クレジットもないため、どちらが主導で曲を作っているかも気になりますね。
まだシングル1枚で判断するのは早計かもしれませんが、これまでのkazumaさんのキャリアの中でもダントツに人を選びそうな気がします。自分も何度か聴いてやっと各曲の色が見えてきた、ような……気が……(MP減少中)。
現在、ライブ会場とオフィシャル通販(携帯版)でのみ販売中。


Kaya「Queen」
QUEENQUEEN
Kaya

バウンディ 2011-04-20
売り上げランキング : 143361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

VELVET EDENの方で触れたKalmさんが、現在楽曲を提供しているKayaのメジャー1stアルバム。メジャーデビュー自体が2008年なので、思いの外時間がかかっていたような(と言っても、間にインディーズ期のベストやシャンソンをカバーしたミニアルバムは出ていたのですが)。
トランスを軸にした耽美なポップサウンドは踏襲しつつ、本作では元Rentrer en Soiの匠と元メトロノームのリウが新たに1曲ずつ提供しており、少しずつ幅を広げてきているようにも思えます。そして何よりKayaのボーカル表現もより多彩になった印象。Schwarz Stein時代から艶のある低音ボーカルを聴かせてくれましたが、可愛らしかったり、逆に儚げな歌い方も披露してきていますよ。久々にこの人のCDを手に取りましたが、かなり満足でした。

因みにそのSchwarz Steinですが、7月31日に高田馬場AREAで一日復活ライブを行う事が発表されました。ユニットを組んでいたHoraも、Kayaへのメイン楽曲提供陣の一人なので、ある意味当時より注目度は高いかもしれませんね。また、それに合わせて新作リリースも発表されました。現在Horaのサイトで予約を受け付けていますが、枚数限定という事なので気になる人はお早めに。
そう言えば去年の今頃は、Hora氏が体調不良を理由に音楽活動の休止を宣言していたのでした…。こんなイベントが出来るくらいに回復されて良かったっす、いや本当に。


V.A.「NEW AGE PROTO-CULTURE 〜第一楽章〜」
napc1

かつてのインディーズV系バンドを全力で体現しているGravelさんが中心となってリリースした、5組参加のオムニバスアルバム。このアルバムタイトル! そして「砂利を握れ」という煽り文句!! ピンと来た人は是非。
個人的には、礎-stela-によるGravelのカバーと、コラボバンド? のヴュートセレストcrossfade世の漆黒の曲がなかなか好みでした。こちらも残り枚数少ないそうなので、気になる方はお早めに。
Gravelオフィシャルサイト
参考:Gravel「So white love story -2ND SEASON-」




functioncode「TERROR」
TERRORTERROR
functioncode

エクセレックス 2011-05-11
売り上げランキング : 7886

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前作「HeroinE」から3年振り、名義をfunction code();から変えてからは初となる2ndアルバム。
震災の影響で発売が延期されたCDは数多くありましたが、こちらも予定から2週間程遅れてリリースされました。……が、そもそも最初の情報では2010年中に出る筈だったこのアルバム、優朗周辺のリリースペースには仏のような心で臨んでいる自分には誤差と言える遅れでした…w(でも出来ればペースは安定させて欲しいのですぜ、主人) 全8曲と少なめですが、映画挿入歌タイアップが1曲にPVが作られたのが2曲と、割と優遇されているような。
メンバーチェンジも経て、面子がSPEED-iDとほぼ一緒になっていますが、前作のポップに振り切ったゴシックロックとは真逆の、ある意味iD以上にシンプルなロックサウンドになった感触で、良くも悪くも骨太になったなぁと。歌詞によっては中二的攻撃性を前面に出した曲もあり、何だか某PIERROTがメジャーでストーリー性を持った3部作を出した後に、あの「ネオグロテスク」を出した時のような展開に似ているような気もします(苦笑) これはこれでカッコ良いと思いますが、さてここからどうなるか…。


Versailles「Holy Grail」
Holy Grail (DVD付き初回盤)Holy Grail (DVD付き初回盤)
Versailles

ワーナーミュージック・ジャパン 2011-06-15
売り上げランキング : 1387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メジャー2枚目、通算3枚目のフルアルバム。
ついこの間の発売なので、まだあまり聴き込めていないのですが、相変わらずのシンフォニックメタルサウンドに徹底した耽美な世界観は流石と言うしかありません。全体的に疾走曲の割合が増えた、というか前作「JUBILEE」で広げた曲調の幅を再び絞ってきた印象もあるので、そこをどう思うか…という所はあるかもしれません。逆に言えば粒ぞろいのベスト盤的な感もあるので、シングルで知った人には入りやすく期待を裏切らないアルバムでしょうか。――なんて自分のように思っていると、本編ラストの特盛16分「Faith & Decision」に度肝を抜かれるぞ!w
後、KAMIJOの歌い方がいい塩梅になってきたというか、LAREINE時代の色もくどくない程度に出しつつ、低音にも無理がなくなってきたので、そちらの意味でもオススメ出来るかな?
楽曲投票では、こちらからも1曲出そうと思っていますよ。

***

取り敢えず新譜サイドはここまで。まだ桜牙やRhapsody of FIREの新譜、ついこの間出たばかりのALI PROJECTのストリングスアルバム(ベストも出てましたね)等がまだ聴けていないので、そちらも好みに入ることを祈りつつ。
オマケ的なものはこちら


……ネタ集プンプンの、ジブリのメタルアレンジアルバム、未だに迷ってます……w

上半期まとめ記事を書いている途中に、聞き捨てならない単語が飛び込んできたので取り急ぎ。

http://www.maschera2012.com/

2012/01/07にO-WESTにてライブだそうです。
以下公式より引用。

MASCHERA HP先行受付決定!!
どこよりも早く、チケットのお申し込みが出来ます!

『MASCHERA』 HP先行予約のお申込方法は、イープラスによる抽選制インターネット受付となります。
下記事項を良くお読みの上、ご予約下さい。

受付URL(PC/モバイル共通) http://eplus.jp/maschera-hp/
【エントリー受付期間】 7/1(金)21:00 〜 7/18(月) 23:00

お問い合わせ:HOTSTUFF

<?注意事項?>
※受付期間内に、受付URLへアクセスし、エントリーを行ってください。
※本先行は先着順ではなく抽選でチケットを確保するプレオーダー受付ですので、受付期間内であればいつでもお申し込みができます。お申し込みにはイープラス会員登録(無料)が必要になります。
※イープラスでチケットを購入する際、チケット代金の他に所定のサービス料、配送/システム利用料がかかります。
※その他、エントリーの当落確認、チケット引換え方法等は受付時にご確認をお願いします。



いやぁたまげた…。

2/22はニャンニャンニャンで猫の日――という事を思い出したので、急遽手持ちのV系界隈音源から「タイトルや歌詞に猫が使われている曲」を取り上げてみるおまつり。理想は2月22日2時22分の投稿ですが、これを書き始めているのが前日の夜10時過ぎなので、多分gdgdになるのでしょう。まぁ後で投稿時間をいじればry

取りあえず、1枚のオムニバスアルバムの曲順を決めるつもりで並べてみますよ。
今回選曲からは漏れてしまいましたが、V系に於けるぬこジャケと言えば、MASCHERAのメジャー1stアルバムですよね!
iNTERFACE
「シャーッ!!」


続きを読む

こちらは旧譜や解散済みながら、2010年に良く聴いていた人達をピックアップしていきます。2010年マイブレイク賞の方とちょっと被っていますが。上半期旧譜編はこちら


SPEECIES
Hi-BOY Fi-GIRLHi-BOY Fi-GIRL
SPEECIES

GLAMTRONIK RECORDS 2009-11-28
売り上げランキング : 167233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シングル編で触れたXA-VATのメンバーにもなった、SADIE PINK GALAXYが中心のバンド。少し前から試聴音源で気になってはいたのですが、7月のイベントで本格的にヤラれました。その後でXA-VAT結成のニュースを知ったのは正にグッドタイミングだったとしか。XA-VATの「ZEROTICA」はSADIE氏作曲なので、そちらが好きな人はSPEECIESも確実にハマると思いますよ。

Myspace


CUNE
ナナイロスマイルナナイロスマイル
cune

ユニバーサルJ 2004-01-21
売り上げランキング : 116063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RayとIzeという、当時のソフビ方面では結構有名な面子で結成されたCUNE。今更ながら1st、2ndアルバムに手を出してみました。
勿論V系臭は薄いのですが、普遍的なポップなメロディーを前面に出し、小林亮三のハイトーンボーカルが引っ張る楽曲は幅広く受け入れられそうな印象でした。一応シングル曲はリアルタイムで聞き覚えがありますが、もっとチャート上位に入ってもおかしくなかった気もします。
全編サビのような強烈なインパクトのメジャーデビュー曲「リフレイン」やhitomiがカバーしたことでも有名な「SAMURAI DRIVE」が入った1stアルバムも良いと思いますが、個人的にはベスト盤のように粒が揃った印象の2nd「ナナイロスマイル」がより好みでした。


Futon
Give Me More!Give Me More!
フトン

エイベックス・マーケティング 2005-10-12
売り上げランキング : 192563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイ+日本+イギリスという多国籍バンド(結成はタイ。フトンという名前も面白いですが、やっている事も面白い。私が聴いたのは1stと2ndから選曲し新曲を加えた日本編集盤でしたが、ポップなデジロックを基本に、わざとチープなアレンジで通したりいかがわしい単語を連呼したり…これは楽しいw メロディーが結構日本人好みな感触ですし、メインボーカリストGeneの艶のある声ももろ好み。David Sylvianや櫻井敦司などに近いものを感じます。だからと言う訳ではないですが、2010年のBUCK-TICKの新譜が好きな人は、結構すんなり聴けるのではないかな、という気がしますよ。


COCTEAU TWINS
TreasureTreasure
Cocteau Twins

4ad / Ada 2007-04-09
売り上げランキング : 45372

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

浮遊感のある神々しさすら感じるアレンジと、妖精のようなボーカルによる浮世離れした音にとろけそうになりました。この曲が! というよりはアルバム通して浸るような聴き方に向いている気がします。タイミング良く5枚程聴けましたが、今の所、上に貼った3rdアルバム「Treasure」がしっくり来ました。

***

量的にシングル編と合わせても良かった気がしますが、まぁ…いいや(苦笑)。他にもPSY・Sや、こちらもソフビの中では有名所のwyse、V系黎明期の名作と名高いGille de Rais「殺意」なんかも、今更ながら聴いてみたり。
取りあえず2010年も新譜・旧譜合わせて大豊作でした。引き続き2011年も好きな音楽に沢山出会えることを祈りつつ、今はうみねこ新作の封を切ろうと思います(あれ!?

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
アルバム編に引き続き、2010年下半期に聴いたシングルを軽くまとめていきますよ。上半期編はこちら

BUMP OF CHICKEN「HAPPY」「魔法の料理 〜君から君へ〜」「宇宙飛行士への手紙/モーターサイクル」
宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル
藤原基央 BUMP OF CHICKEN

トイズファクトリー 2010-10-13
売り上げランキング : 1132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※「HAPPY」の感想はこちら、「魔法の料理 〜君から君へ〜」の感想はこちら
熱心に追っている訳ではないながらも、触れれば確実に琴線に触れてくるメロディーを出している位置に居るバンプさん。気づけばメジャーで10年選手ですよ。昨年12月に4thフルアルバムも出ましたが、私が年内に手に取ったのはこのシングル3枚でした。どれもすんなり気に入りましたが、タイトル曲とカップリングとの対比の鮮やかさという意味では、「魔法の料理」収録の2曲が印象深かったでしょうか。ボートラは…相変わらずのようでw


猫騙「miya38 tribute songs」
miya38 tribute songsmiya38 tribute songs
猫騙

バウンディ 2010-08-25
売り上げランキング : 15328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

上杉昇がボーカルを務める猫騙のベーシストで、2009年に亡くなったmiya38が過去に活動していたバンド「the fantastic designs」の楽曲をトリビュートと言う形でカバーしたシングル。原曲を聴いていないので、アレンジの違いについては言えないのですが、3曲共パワフルなファンクロックとなっており、猫騙の曲が好きなら気に入る人は多いのではないかなと。
そう言えば、2010年中に上杉氏のソロアルバムが出るというニュースはどうなったのですk――おや、こんな時間に宅配便でしょうか…。

Myspace



heidi.「予感」「∞ループ」
heidi./予感〈通常盤〉 TVアニメ「会長はメイド様!」EDテーマheidi./予感〈通常盤〉 TVアニメ「会長はメイド様!」EDテーマ
heidi.

ジェネオン・ユニバーサル 2010-05-26
売り上げランキング : 37011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「∞ループ」の感想記事はこちら
2010年にメジャーデビュー、シングルはどちらもタイアップ付き(というか同一のアニメシリーズ?)と扱いは上々な感じの彼ら。自分が聴いてきたインディーズの音源にも、メジャーから出ておかしくない歌謡要素を取り入れたポップセンスを感じますし、折角なのでバカ売れして欲しいところです。


defspiral「DIVE INTO THE MIRROR」
DIVE INTO THE MIRROR(DVD付)DIVE INTO THE MIRROR(DVD付)
defspiral

エイベックス・エンタテインメント 2010-05-26
売り上げランキング : 70578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感想記事はこちら
個人的新人賞其の1。……って、ええ! 実質THE UNDERNEATHが看板を変えただけなのに、これを新人扱いするのは流石におかしいんじゃないのかい? えぇ、まあ……、…うんw
経緯はさて置き、楽曲としては今っぽい要素も導入しつつ、正当なV系バンドとしての貫禄も感じる、ある意味理想的な変遷を辿っているバンドなのかもしれません。フルアルバムが待ち遠しい。


CALMANDO QUAL「doors」
DoorsDoors
Calmando Qual

Starwave Records 2010-05-26
売り上げランキング : 90589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Calmando Qual→Twisted Clock→Calmando Qualと、再び名義が戻ってから初のCD。自分が彼らの曲を耳にした時とは雰囲気が変わった気がしますが、結果的にカッコイイのでこれはこれで。このシングルに関しては、近い内に感想を書くつもりでいます。年末のイベントも楽しかったですよ。


メガマソ「トワイライトスター」
葵 from 彩冷える「MI DA RA」

MI DA RAMI DA RA
葵 from 彩冷える

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2010-09-08
売り上げランキング : 125572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トワイライトスタートワイライトスター
メガマソ

avex trax 2010-05-26
売り上げランキング : 74748

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メガマソのメジャー3rdシングルとなった本作も、涼平のメロディセンスと強烈なキャッチー性が同居した、散発的に聴いている自分にも、独特ながらも安心出来る楽曲になっている気がします。因みにこちらもいつもの3種売りですが、自分の手元にある初回盤Bのアニメジャケ、表現せんとする事は分かるのですが、この絵面をそのまま捉えますと「ピッチャーの側頭部に全力でバットを振り下ろそうとする子供」としか見えない…w

そして

脱退・解散・新バンド結成等の離合集散は、別にV系界隈でなくても日常茶飯事なのでしょうが、2010年の彩冷えるを巡る展開は、基本中の人の事情はスルーを心がける自分にとっても、色んな意味で凄過ぎました。
上半期まとめ記事を書いて程なく、

ボーカリスト葵を残しメンバー4人が脱退

脱退した4人で"新バンド"「AYABIE」結成

葵、かねてからアナウンスされていた、ソロ名義「葵 from 彩冷える」として活動を開始

葵、彩冷えるの正式な活動休止を発表。

AYABIE、1stフルアルバム「Virgin snow color-2nd season」(因みに彩冷えるの1stフルアルバムのタイトルが「バージンスノーカラー」)リリース

過去に彩冷えるのギタリスト・メインコンポーザーとして在籍し、2006年に脱退した涼平(現メガマソ)と葵により、「葵&涼平 incl.アヤビエメガマソ」結成。2011年2月に1stシングルリリース予定←イマココ!

…バンド年表数年分に及びそうな出来事が半年で起こっている辺り、余程のっぴきならない状況だったのか、メンバーやスタッフの中の人が全力かつ緻密に計算して行動していたのか…w 取りあえず、鮮やかなスピード展開によって、お互い傷を深めずに済んでるっぽく見えるので、今の所プロジェクトとしては順調に進んでいるのかもしれません。

いい加減曲の話に入りますと、葵のソロ1弾としてリリースされた「MI DA RA」は、元ZYYGの後藤康二が楽曲を提供という事で、2010年は個人的にZYYGにハマっていたこともあり、注目度は高かったシングルでした。実際聞いてみると、メジャーデビュー後の彩冷えるのイメージから大きく外れずに、歌謡アイドルポップス的なアプローチをかけている印象で、ZYYGっぽいかどうかは良く分かりませんでしたが(そりゃ解散から十数年たってるし…)、これはこれでアリな気がします。


のあのわ「グラデーション」
グラデーション(初回限定盤)グラデーション(初回限定盤)
Yukko のあのわ

ビクターエンタテインメント 2010-06-02
売り上げランキング : 115045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラジオで流れた曲がちょっと気になったのと、ボーカリストYukkoがチェロ兼任という事で興味を持ち、過去のシングルと一緒に聴いてみたバンド。
クラシカルな面が出ていたりするのかな? と思いきや割と普通なポップバンドという印象で、チェロもそこまで前面に出ず、ウワモノの一部として使っている気がします。まぁあまりチェロ+ボーカルをメインに押し出すと、分島花音という強烈なのとファンの取り合いになってしまう気もするので(苦笑)。2曲目に入っていた可愛いいパンクミュージカル? 風味の「もぐらは鳥になる」がツボでした。


XA-VAT「XA-VAT」
XA-VAT(CD付)XA-VAT(CD付)
XA-VAT

ビクターエンタテインメント 2010-12-02
売り上げランキング : 4733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

個人的新人賞其の2。
カリガリ・GOATBEDの石井秀仁、同じく元goatbedの小間貴雄、MALICE MIZER・Eve of Destiny・ソロ等で活動しているKozi、SPEECIES、元JUBILEEのSADIE PINK GALAXYという、方向的に重なる部分は少なくなさそうですが、同じ所に集まるとも思っていなかった面子で結成されたバンド。
それぞれの活動も一応聴いており、楽曲の方もそちらの印象と期待を裏切らない出来になっています。ボーナスCDでは未発表曲のリミックスを岡村靖幸が手がけていたり。――というか、自身で楽器演奏・ボーカルも入れたら、それはもうゲスト参加という事で良いのではw

***

順調に行けば、次は旧譜編。

今年も開催されている、Beautiful Dreamerさんの「2010音楽ランキング」へ投票するリストを作るついでに、こっちでも自分が聴いた2010年下半期リリース音源のまとめを。
……と思ったのですが、上半期に出たCDを遅れて聴いているパターンが結構多かったので、上半期編より後に聴いた新譜から、特にランキングなどは決めずに軽くまとめてみようと思います。

というか、今年は12月にリリースが固まっていた気がするのですぜ、主人…。



続きを読む

このページのトップヘ