一人で全部食べるのかい?

CDの感想を中心に…なったら良いなぁ……

カテゴリ: ひぐらしのなく頃に/うみねこのなく頃に

Circletempo/Luck Ganriki「Dear Golden Witch」(2011)

01.Witch In a Bottle
02.黄金夢想曲X 〜黄金の奇跡を叶えるまで〜  / Vo.本木咲黒
03.胡散の香り2010
04.オルガン小曲 第6億番 ハ短調
05.HIBUTA2011
06.サソリのハラワタ
07.Happy Maria! / Vo.木野寧
08.小麦色の微笑
09.ロウソクたちが踊る
10.白日夢の果て / Vo.木野寧
11.幻 VS 現
12.金色の嘲笑2010
13.599 million ruins
14.Birth of a new witch(Game size) / Vo.本木咲黒
15.蒼色の冷笑2011
16.Happy Maria! -BAND ARRANGE-(Instrumental)
17.キ・ナの香り2011
18.笑み亡きソワレ
19.鈍色の空笑
20.Golden Nocturne(Instrumental)
21.ウサンノカオリ / Vo.木野寧
22.オトナノノミモノ
23.ビジーデビルズ〜7mendo no Kaori〜
24.黄金夢想曲〜金色の血に染まる前に〜(Instrumental)
25.劇場-UNKNOWN-
26.あの日にふれたくて / Vo.片霧烈火

備考:
04、06、07、09、10、22、26:「Sound of the golden witch」(2008)より
18、19、21:「霧のピトス」(2010)より

作詞 02、14、21、26:ラック眼力
作曲 01、03〜22、26:ラック眼力/02、24、25:ラック眼力、dai
全曲編曲:ラック眼力

発売日:2011/08/13
品番:TEMP-0005


***

あけましry去年の内に書こうと思ってたのにそのままになってたヤツだこれー!? そんな訳で、年末年始のバタバタだったりゲーマーモードに入っていたりでちょっと間空きましたが、今年もよろしくお願いします……。

本作は、「うみねこのなく頃に」シリーズにラック眼力が提供した曲をメインに収録されているCD。過去リリースしたうみねこ関連CDからの楽曲も収録されたベスト盤的な内容となっていますが、全曲リマスタリングに加え新曲・リアレンジ曲も多いため、過去作を持っている人にもお得感のある内容なのではないでしょうか。

以下各曲について。本編のネタバレ的なアレもちょこちょこ絡めて書いているので、取りあえず畳んでおきますよ。

続きを読む

circletempo/M.graveyard「うみねこのなく頃に散music box 霧のピトス」

Disc1
01.霧のピトス
02.忘れられたカケラへ…〜music effect〜
03.Future
04.蒼色の冷笑
05.名探偵は知っている
06.弦楽三重奏曲 第6億番 嬰ヘ短調
07.JUSTICE
08.hello your dream
09.笑み亡きソワレ
10.飛翔
11.Final Answer(Full)
12.hikari
13.また生まれ変わる日まで
14.命のパン
15.約束(musicbox Ver)
16.Tomorrow
17.Tomorrow(オーケストラ)
18.TSUBASA(Full)
19.ALIVE 〜truth〜

Disc2
01.鈍色の空笑
02.わるいゆめ
03.青い蝶
04.my dear
05.キ・ナの香り
06.ALIVE
07.birth of a new witch(instrumental)
08.Life
09.Loreley
10.罪
11.Rebirth
12.道
13.engage of marionette
14.birth of a new witch
15.thanks for all people
16.ウサンノカオリ
17.再び霧の中へ

※Disc1-01、15、18、Disc2-14、16:ボーカル曲
作詞 Disc1-01:佐倉かなえ、E.Kida/Disc1-15:dai/Disc1-18、Disc2-14、16:E.Kida
作曲 Disc1-01、Disc2-17:ラック眼力、dai/Disc1-02、04、06、09、Disc2-01、02、05、07、14、16:ラック眼力/Disc1-03、05、07、08、10〜19、Disc2-03、04、06、08〜13、15:dai
編曲 Disc1-01:ラック眼力、dai/Disc1-15:dai/Disc1-18:pino/Disc2-14、16:ラック眼力

発売日:2010/08/14
品番:MGRA-0007


***

同人ソフト「うみねこのなく頃に・うみねこのなく頃に散」シリーズでBGMを担当しているdai・ラック眼力両氏の、本編EP5、6で使用された楽曲を中心に収録した2枚組CD。ジャケットのどこかに、特設サイトの裏ページへ行けるパスワードが載っています。ジャケット・ブックレット共に、本編途中から登場するキャラ絵・新グラがバンバン出て来るので、EP5辺りへのプレイ途中で購入予定の方は注意。

※結構長くなってしまったのと、各曲コメントがプレイ感想も混ざりナチュラルにネタバレしているので、先にまとめの感想の方を。
本編プレイ済みでBGMが気に入った人は、各シーンを思い出しながら間違いなく楽しめるでしょうが、うみねこのプレイ予定はないけど2人の曲が好みという人も、ボリュームが多いですし手を出しても良い気がします。特に今回は、dai曲は熱い・ラック眼力曲は怪しい(笑)色がよく出ているので、各作曲者のそちら方面の曲が特に好きな人には特に楽しめるのではないでしょうか。

以下、本編を読んでいた時の思い出も交えながら感想(ネタバレ気味)

続きを読む

Dear you 製作委員会「Dear you」(2006)

01.Dear you -Cry-
02.Dear you -Feel-
03.Dear you -Kind-
04.Dear you -Hope-
05.想い-You were in the wind of summer-

全曲作詞:hinaco*
全曲作曲:dai
編曲 01、04:WAVE/02、05:dai

発売日:2006/8/13
品番:DY-01


***

同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」に使用されていた楽曲「you」を中心に、オリジナルの歌詞と5人のボーカリストによってカバーしたCD。…と言っても、編曲に原曲作曲者のdaiさんが参加していたり、1曲目でボーカルをあてているのが、そのdai氏のサークルから出ているひぐらしのサントラ「Thanks/you」やアニメ版ひぐらしのイメージアルバムに参加している癒月氏だったりするので、位置付け的には半セルフカバー? でしょうか。

全体的には、叙情的なメロディーを前に出し穏やかに盛り上がる原曲に忠実な楽曲が並んでいるのですが(というかdai編曲の02、05については、バックは「Thanks/you」とほぼ同じ?)、それ故どの曲も差の少ないバージョン違いというか、似た様な印象を受けてしまう所も。折角原曲作曲者が参加しているのですから、他の方は敢えて違いを出す作り方をして良かった気もします。歌詞も所々詰め込み具合が気になりますが、これは原曲ボーカル版にも感じる所なので何とも言えないかも。
しかし1曲1曲は丁寧にアレンジされており、原曲やゲーム内のBGMに親しんだ人にはすんなりと気に入る事が出来るのではないでしょうか。個人的には、曲全体に細かく流れるようなピアノのメロディーが心地良い「Dear you -Cry-」や、ボーカルとしてはちょっと危なっかしいかな? とも思ってしまいますが、プレイ済の人からするとそれが逆に歌詞のキャラクターにぴったりとハマっていると思わせられる「Dear you -Kind-」が好みでしょうか。
そう、歌詞ですが、1曲毎にゲーム内の登場人物へスポットを当てた内容となっており、発売時期的に原作のストーリー・設定を大きく反映したものとなっているので、これkら原作をプレイ予定でネタバレ気にする人は、少なくとも全部通してプレイしてから手に取るのをお勧めします。純粋にdaiさんの楽曲が好きだという方は、ついこの間再販がかかったので、近くの同人ショップか通販へダッシュすれば良いじゃない!(基本旧譜はランダムに選んで感想を書いているのですが、これ書くにあたって調べたら今月頭に再販されててびっくりしました…w)。

***

オフィシャルサイト(試聴あり)
dy-bana1

メロンブックス(試聴あり)

CODE ZTS LABEL「うみねこのなく頃に musicbox Red」(2009)

a
01.cage
02.longingly *
03.movie passing by *
04.witch in gold
05.stupefaction
06.play
07.goldenslaughterer
08.worldend(babypiano)
09.suspicion
10.voiceless
11.dead angle
12.worldend

b
01.red leaf *
02.worldenddominator
03.far
04.miragecoordinator
05.haze
06.apathy
07.game *
08.death(from stupefaction)
09.dive to emergency
10.wingless
11.dreamenddischarger


全曲作曲・編曲:zts
*:未使用曲

品番:ZTSL-018


***

ゲーム「うみねこのなく頃に」でBGMを担当している一人、ztsさんのサークル「CODE ZTS LABEL」からリリースされた2枚組サウンドトラック。うみねこEP1〜4までに使われた楽曲+ゲーム内未使用曲が収録され、アコースティックな優しい曲からダンサブルで攻撃的な物まで振れ幅の大きいアルバムになっています。

以下うみねこの話題も出しつつピックアップ。ネタバレにならない程度ですが、その辺気にされる方はご留意下さい。




続きを読む

島みやえい子「WHEEL OF FORTUNE(運命の輪) short Ver.(特別鑑賞券・限定CD【B】)」(2007)

01.WHEEL OF FORTUNE(運命の輪) short Ver.
02.オリジナルミニドラマ「ひぐらし映画祭り〜feat.TOMMY〜」
03.(タイトル不明)

作詞 01:島みやえい子
作曲・編曲 01:高瀬一矢

発売日:2007/12/15
品番:OYAP-0001B


***

ちょっと変則的なCDですが、手元にあるので感想を書いてみようかとw

自主制作のゲーム(サウンドノベル)を原作とした「ひぐらしのなく頃に」。その後ドラマCD、漫画、テレビアニメ、OVAなど、他のメディアで色々展開していきましたが、その中で2008年に公開された実写映画がありました。ただでさえ文章量の多い作品なのにどうするんだろう…2クール×2期で完結させたアニメでさえあの駆け足っぷりなのに、と不安材料ばかりが目立ったため、公開当時はスルーしていたのですが、結構後になって前売り券に付いていた特典CDを中古で見つけたので、ちょっと買ってみたのでした。AタイプとBタイプの違いはジャケットの違いみたいです(Bタイプのジャケットは、アニメ版のキャラクターイラストがメイン)。因みにその映画版、少し後になって借りて観てみましたが、予想したほど酷くはなかったものの…といった感じでした(苦笑)。流石にキャラクターの特徴的な口調は、実写では違和感ありまくりなので抑えられてましたけれど。

1曲目の「WHEEL OF FORTUNE(運命の輪) short Ver.」は、後に島みやえい子の3rdシングルのタイトル曲になる曲のショートバージョン。アニメ一期に近い雰囲気の、ノイズギターから始まり、美しいシンフォニック音やシンセ、エフェクトコーラスとが映える、ダークなデジタルナンバーになっています。タイトル通り1コーラスでフェードアウトするので、あくまで特典といったところでしょうか。今から聴く人は普通にシングルを探せば良いと思います。今の所、自分はシングルの方は…まだ…;

2、3トラック目は、ドラマCDとアニメでキャラクターを演じた声優による、ミニドラマと映画の宣伝。ひぐらしの世界でも映画製作が決定、村で原案を募集したけれど――という話になっています。世間(と言うかネット界隈?)における、富竹のネタキャラ扱いが微妙にフィードバックされたような内容になっていますw

上でも述べた通り、あくまでおまけ的なCDの感想なので、曲を聴きたい人は普通にシングルの方をお勧めします。ミニドラマ目当ての人は、中古屋やオークションを巡ってみると良い…かも。

島みやえい子「奈落の花」(2007)

01.奈落の花
02.FLOW
03.奈落の花 Instrumental
04.FLOW Instrumental

作詞 01、02:島みやえい子
作曲 01、03:中沢伴行/02、04:島みやえい子
編曲 01、03:中沢伴行・尾崎武士/02、04:SORMA No.1

発売日:2007/08/22
品番:FCCM-0193


***

島みやえい子の2ndシングル。タイトル曲は、前作シングル「ひぐらしのなく頃に」と同じく、同名アニメの続編「ひぐらしのなく頃に解」のオープニングテーマになっていました。

以下各曲について。


01.奈落の花
作曲は前作シングルと同じく中沢伴行。不穏なノイズ(アウトロを逆回転させたものみたいです)から、不意に浮遊感のあるサウンドをバックにした、穏やかなボーカルパートへ移行し、サビで一気に盛り上がります。要所要所で不意に挟まれるノイズ音や、ちょっと不気味なコーラス(「ひぐらし〜」に入っていた「あのコーラス」を逆回転させた声ですよ)などダークな要素もありますが、アニメのストーリー進行に合わせたのか、ずっと力強く開けた印象を受ける楽曲になっています。「ひぐらし〜」の衝撃には及びませんが、こちらも世界観バッチリな曲になっているのではないでしょうか。

02.FLOW
こちらは島みやえい子自身の作曲。ちょっとエフェクトの掛かったコーラスや、ライトな打ち込みリズムが耳に残る、ダンサブルなポップナンバー。ちょっと淡々と進行する印象もありますが、嫌いではないです。寧ろ1曲目との対比と言う点では成功でしょうか。オリジナルアルバムでは彼女がメインで作曲を行っているので、この曲が気になった人はアルバムに手を出してみるのも良いかもしれません。

03.奈落の花 Instrumental
1曲目のボーカルを除いたインストバージョン。

04.FLOW Instrumental
2曲目のボーカルを除いたインストバージョン。

***

こちらも前作同様、オープニングで気になった方は勿論、ちょっと影のあるポップスを聴きたい人にもお勧めのシングルになっていると思います。

***

Amazon
奈落の花奈落の花
島みやえい子

フロンティアワークス 2007-08-22
売り上げランキング : 26242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Yahoo!ミュージック(試聴あり)

島みやえい子「ひぐらしのなく頃に」(2006)

01.ひぐらしのなく頃に
02.all alone
03.ひぐらしのなく頃に Instrumental
04.all alone Instrumental

作詞 01、02:島みやえい子
作曲 01:中澤伴行/02:高瀬一矢
編曲 01:中澤伴行・高瀬一矢/02:高瀬一矢

発売日:2006.05.24
品番:FCCM-0135


***

ボーカルスクールの講師としても活動してきた、島みやえい子の1stシングル。タイトル曲が自主制作ゲーム「ひぐらしのなく頃に」を原作とする同名アニメのオープニングテーマになった事で知った人が多そうです。と言うか自分がまさにそれ。

以下各曲について。

続きを読む

雪野五月「you」(2007)

01.you
02.Thanks
03.you
04.Thanks

作詞 01、02:雪野五月
全曲作曲:dai
編曲 01、03:OdiakeS/02、04:dai


***

自主制作ゲーム「ひぐらしのなく頃に」シリーズのBGM「you」「Thanks」の、ドラマCD・アニメで園崎詩音役を演じた雪野五月による作詞・ボーカルを入れたバージョンを収録したシングル。
この2曲は原作BGMを担当していた一人であるM.Graveyardのdai氏によるもので、楽曲自体は原作5作目「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」から使われており、この曲のアレンジ・メロディーを引用したBGMも多数あり、ある意味ひぐらしシリーズのテーマ曲と言えるかもしれません。このCDの他にも公式・カバー含め多数のバージョンが存在します。

以下各曲について。

続きを読む

唐突に1クール終えた辺りからうみねこのアニメ感想を書いてみようと思ったり。ブログには書いていませんが一応1話からずっと見てはいまして、分かっちゃいたけどストーリーのサクサク進行ぶりに驚いていたりしたのですが(原作BGMが使われているのが個人的に嬉しい)、原作EP5を終えて「今が過去のエピソードを見直す良いタイミングなんじゃないかァ? そう思うだろォヒャッハァッ!」とかいう啓示を竜騎士07さんから受け取った気もしたので、じゃあまずは手軽にアニメで復習がてらつらつら書いてみましょうと。原作はガッツリ向かわないとなかなか書けないですしね(苦笑)。EP3からは熱いBGMが増えてくるのでアニメでどう使われるかもちょっと楽しみではあります。


以下EP5までの原作の展開を含むネタバレ。推敲はなしで。

続きを読む

D'va;;;;;;;;5「アムリタ」(2009)

disc1
01.あかいくつ偽
02.零式
03.メイドノミヤゲ(dummy-mix)
04.新月舞踏
05.黒の玩具
06.嬰児クインビー
07.Aci-L
08.コープスの心
09.トーテンブルーメ
10.ドグラ・マグラ
11.terra lemria cualte
12.ドロテア
13.Bloody Malie
14.Domine
15.Passiflora caerulea
16.樟葉
17.精神圧
18.A (BeatMania IIDX / A)
19.黄泉比良坂
20.黄泉津比良坂 CORRUPTION
21.ランスイルの揺り篭

disc2
01.牢獄STRIP
02.哀煉の人形
03.夢人形
04.藍煉の人形
05.Crimsonic dimension (東方怪綺談 / 真紅の少女 〜 Crimson Dead!!)
06.Gengaozo
07.Ancients Rider (秋霜玉 / 二色蓮花蝶 〜 Ancients)
08.Ena
09.少女たちの魔女狩り
10.黒祈祷
11.喰那
12.ドリームボックス
13.システム零
14.Distance' vector algorithm

全曲作曲:-45


***

自身のホームページやmuzie、CD等で楽曲を公開してきた-45の、これまでの曲を中心にリマスタリングし、2枚組CDとしてまとめたアルバム。全曲インストです。
-45さんの曲に関しては、「うみねこのなく頃に」のEP1お茶会エンディングでかかった「牢獄STRIP」で、そのダークでゴシカルなダンスサウンドに一聞き惚れし、HPで曲をダウンロードし更にはまったという思い出があります。その後もうみねこ本編のBGMとして使われる事が多く、現時点での最新作であるEP5では大量に彼の曲が使われており、読みながらかなり悶えておりましたw 実際には使用曲自体はうみねこ発表より前に書かれたものが殆どであり、今回の感想記事にうみねこタグを付けたものかどうか迷いましたが、私がこの人の曲を知った入り口としての印象がとても強いものであった為、うみねこ関連CDとしても紹介させて頂きました。そう言えばアニメ版でも何曲かアレンジして使われていましたね。
私は曲全体を通してMALICE MIZERの匂いがする、というかmanaがクラブサウンド方面の人だったらこうなるかも知れない、という印象を持ったのですが、muzieのプロフィール欄に、影響を受けたアーティストとしてmanaの名が挙がっているのを見てなるほどと納得したのでした。私自身は音楽のジャンルには詳しくありませんが、日本人好みのゴシックサウンドを作っているという点では共通するものがあるかもしれません。アルバム全体を通してオルガンやチェンバロ音のシンセが鳴りまくりの攻撃的なインダストリアル・トランス方面の打ち込み曲で占められており、その高カロリーさに、通して聴くと結構グッタリしちゃいますがw 個人的にはこの曲が! と言うよりは全体を通して浸る印象のアルバムです。
今回の収録曲の殆どはHP上でmp3ファイルをフルでダウンロードする事が出来るのですが、以前より彼の曲をCD音質で聴いてみたいと思っており、値段もお手頃だったので購入をしました。やはり全体的に音の迫力が増した印象で、曲によってはかなり音圧が増しているものもあり、その点でもこのアルバムを手に取った価値はあったと言えそうです。3曲1500円のV系界隈のシングル買う位なら、それより安くて10倍以上曲が入っているこれを聴くんだ! と言うのは言いすぎですがw、うみねこ等で彼の曲が気になった人や、ダークでクラシカルなメロディーと打ち込みサウンドが好きな人にはかなりツボに入るアルバムなのではないでしょうか。取り合えずまずmuzieで何曲かダウンロードして聴いてみると良いと思います。

***

オフィシャルサイト(試聴あり)
muzie

このページのトップヘ