access「Rippin' GHOST」(2003)

01.-a-bstract GHOST
02.KISS MY -a- SOUL
03.BREAK THROUGH THE BIG TOWN
04.White Lights
05.REAL AT NIGHT 〜眠れぬ夜の向こうに〜
06.FLY HIGH,FLY AWAY 〜IN-COMER ANDROID〜
07.balearic HOST
08.VIEW
09.OZONE,IN THE NATIVE
10.ANOTHER DAY
11.Hung Me For The Distance 〜絆された愛の果てに〜

作詞
02〜11:貴水博之

全曲作曲・編曲:浅倉大介



***


accessの復活2枚目、通算5枚目の全曲新曲で構成されたオリジナルアルバム(後に05がシングルカットされます)。

以下各曲について。




01.-a-bstract GHOST
1分ちょっとのインスト。

02.KISS MY -a- SOUL
ギターとデジタルビートが前に出た激しい曲。
ギターソロが熱いです。

03.BREAK THROUGH THE BIG TOWN
こちらもリズムが目立つアップテンポな楽曲ですが、前曲より若干明るめな印象があります。
歌メロがちょっと昔の曲を連想します。

04.White Lights
浮遊感のあるミディアムテンポなポップナンバー。
最初聴いた時はそこまで印象の強い曲ではなかったのですが、何回か聴いている内に結構気に入りました。
歌メロが親しみ易いからかもしれません。

05.REAL AT NIGHT 〜眠れぬ夜の向こうに〜
後に1曲入りシングルCCCDとしてリカットされる曲。
トランス要素と活動休止前の楽曲を思わせる90年代っぽいメロディーが同居している
印象があります。
結構好きな感じですね。

06.FLY HIGH,FLY AWAY 〜IN-COMER ANDROID〜
こちらも浮遊感のある曲ですが、壮大ながらも他の曲に比べ淡々と進行する印象を受けます。

07.balearic GHOST
無機的なサイバー疾走曲。
この曲は歌詞が記載されていませんが、恐らく「Rippin' Ghost」と繰り返していると思われます。
この曲は大音量で聴くと気持ち良いです。
個人的に曲の尺が倍でも良いw

08.VIEW
全体の曲調、サビメロと強烈にポップな曲。
Bメロでの跳ねるようなコーラス部分もツボでした。
この曲はシングルで出ても良さそうな感じがします。

09.OZONE,IN THE NATIVE
トランス色が強い疾走曲。
とにかくサビの突き抜けっぷりが爽快です。

10.ANOTHER DAY
このアルバムの中では唯一?のストレートなバラード。
個人的に好きな2曲の間にある為か、ちょっと印象が薄いw

11.Hung Me For The Distance 〜絆された愛の果てに〜
クラシカルなイントロからいきなりドツボでしたが、その後は正にラスト、といった感じの壮大なトランスナンバーになります。
途中で再びイントロのフレーズが入り盛り上がっていく展開が好きですね。


***


前作同様トランス要素もあるのですが、全体的にギターが前に出てきた印象があり、曲の幅も広がったように感じます。
その分全体の流れとしては前作の方が好みですが、こちらはこちらで好きな曲が多いアルバムですね。
特に11はイントロを聴いた時点で一聴き惚れに近かった覚えがあります。

Rippin' GHOSTRippin' GHOST
access 貴水博之 浅倉大介

エピックレコードジャパン 2003-02-05
売り上げランキング : 53218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オフィシャルサイト内ディスコグラフィー(試聴あり)