ブログネタ
CDレビュー に参加中!
AION「MA-G-MA」(1990)

01.WINDY
02.THE SUNRISE FRIGHT
03.KILLING LAND
04.GASP FOR BREATH
05.MA-G-MA

全曲作詞:NOV
作曲 01、04、05:IZUMI/02:S.A.B/03:DEAN
全曲編曲:AION



***


IZUMIを中心に結成されたバンド「AION」が1990年にリリースしたミニアルバム。
20年以上のキャリアを持ち、メンバーの脱加入も何回かありますが、このCDが出た時のメンバーは、ボーカル:NOV、ギター:IZUMI、ベース:DEAN、ドラム:S.A.Bでした。
ジャンルに詳しくないので断言は出来ませんが、一応スラッシュメタルに属するバンドなのでしょうか。

以下各曲について。

01.WINDY
ザクザクとしたギターが前に出た疾走曲。ギターソロも弾きまくりと、もろメタル!と言った曲。
高音で切り裂くようなNOVのボーカルも合わせて素直にカッコいい。

02.THE SUNRISE FRIGHT
こちらもメタリックに疾走するハードな曲。
S.A.Bが作曲しているからか、リズム音が前に出ている印象があります。
ドラム大暴れ。

03.KILLING LAND
ベースソロから入るハードロックチューン。
個人的にはあまり言うことが無かったり…w 男臭くてカッコいいとは思うのですけどね。

04.GASP FOR BREATH
そして再び疾走します。速弾きギターソロが熱い!
搾り出すようなボーカルも、急いでいる感の演出に一役買っている気がします。

05.MA-G-MA
冒頭でいきなり「マーーグーーマーーーー!」某大使との関係は良く分かりませんw
高速ドラムと同じく高速で刻みまくるギターがたまらない爆走曲。
このミニアルバム、基本的に速い曲ばかりですがこの曲は段違いです。
高速で弾きまくるギターソロやパワフルなボーカルがとにかくカッコいい! 聴いていて爽快ですよ。ラストは物悲しげ。


***


後のメジャーデビュー以降の作品の方が手に入れ易いでしょうし、今聴くと流石に音は軽く感じる所もありますが(それでもリリース時期を考えると結構重いかな?)、楽曲自体のクオリティは高いと思うので、安く見つけたら聴いてみれば良いと思います。

※Amazon
MA‐G‐MAMA‐G‐MA
AION

インディペンデントレーベル 1990-11-25
売り上げランキング : 59918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools