ブログネタ
CDレビュー に参加中!
RAMMSTEIN「REISE,REISE」(2005)

01.REISE, REISE
02.MEIN TEIL
03.DALAI LAMA
04.KEINE LUST
05.LOS
06.AMERIKA
07.MOSKAU
08.MORGENSTERN
09.STEIN UM STEIN
10.OHNE DICH
11.AMOUR
12.MEIN TEIL (YOU ARE WHAT YOU EAT EDIT) REMIX BY PET SHOP BOYS
13.AMERIKA (DIGITAL HARDCORE MIX) BY ALEC EMPIRE

全曲作詞作曲:RAMMSTEIN
※13、14は日本盤のみの収録。


***

ドイツのバンド「RAMMSTEIN(ラムシュタイン)」の4thアルバム。日本版のジャケットは次作「ROSENROT」とそっくりなので注意(元のジャケットは1985年の御巣鷹山日航機墜落事故のフライトレコーダーを模したもののようです)。
このアルバムが、自分にとって初ラムシュタインだったのですが、この後に聴いた前作「MUTTER」や前々作「SEHNSUCHT」に比べ、幾分重さや壮大感を増しながらも、デジタルサウンドを取り入れた大仰な曲作りや、それでいて聴き易いメロディーなどにハマってしましました。

以下ピックアップ。

01.REISE, REISE
タイトル曲にしてヘヴィで壮大なミドルチューン。
この曲はオープニングに相応しいでしょうね。自分はこれを聴いてラムシュタインに興味を持ちました。低音の利いた男臭いボーカルがまた好み。

02.MEIN TEIL
前曲から間髪入れずに始まるダークなデジロック。重たい曲調ですがメロディーのせいか聴き易い。リミックスバージョンと合わせてかなりツボな曲です。
因みにこの曲の歌詞は、ドイツで起こった人肉食事件を基にしているそうですが、訳詩を読むと…なるほど。

03.DALAI LAMA
ジワジワと進んで行くような印象のある、不穏な雰囲気を感じた曲。
サビ部分の妙に優しく囁くコーラスの気持ち悪さや歌詞の印象から、シューベルトの「魔王」を思い出しましたが、どうやら本当に魔王をモチーフにしているようです。

04.KEINE LUST
ガシガシギターが気持ち良いアップテンポな楽曲。
朗々と歌うボーカルがカッコいい曲ですが、歌詞もなかなか面白い。そんなに面倒臭がってばっかりいるからPVであんな姿に…w

06.AMERIKA
こちらもヘヴィながらもメロディーが覚えやすい曲。
AMERIKAって何処の国だろう? サッパリワカランナァ。
そのAMRIKAを皮肉りまくった歌詞がたまりません。「Coca-Cola sometimes war」ってw PVもかなり分かり易く作ってあるので是非一度ご覧になって下さいな。(↓に貼っておきました)
個人的に曲自体の中毒性も一番かもしれません。この手の笑いが大丈夫ならかなり入りやすい曲なのではないでしょうか。

07.MOSKAU
この曲がアルバムの中ではキャッチーかな?
ロシア語のハスキーな女性ボーカルとの掛け合いが好み。この曲に関しては彼女がメインボーカルかもしれません。

12.MEIN TEIL (YOU ARE WHAT YOU EAT EDIT) REMIX BY PET SHOP BOYS
日本盤のみ収録のボーナストラックの1曲。元々はシングルのカップリング曲だったらしいです。
上にも書きましたが、インダストリアル色を強めダンサブルになったこちらのバージョンもかなり好みでした。そこまで原曲をいじらず別バージョンとして聴けるのが良いみたいです。

***

8曲目以降の、スロー曲中心になる構成が人によっては辛いかもしれませんが、基本的にメロディーが立っているのでそこまでダレる事もないかな、とも思います(上で詳しく書きませんでしたが、「MORGENSTERN」の荘厳な雰囲気、ツボです)。
音はヘヴィですが、聴き易さと妙な中毒性を持ったアルバムではないでしょうか。
個人的にはこのアルバムから入ったのは正解でした。オススメです。

Amazon
ライゼ・ライゼ~南船北馬~初回生産限定DVD付きスペシャル・デジパック・エディションライゼ・ライゼ~南船北馬~初回生産限定DVD付きスペシャル・デジパック・エディション
ラムシュタイン

ユニバーサル インターナショナル 2005-04-21
売り上げランキング : 144597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ライゼ・ライゼライゼ・ライゼ
ラムシュタイン

ユニバーサル インターナショナル 2005-04-21
売り上げランキング : 81166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools