秋月涼(三瓶由布子)「THE IDOLM@STER DERAM SYMPHONY 02 秋月涼」(2009)

01.Dazzling World (M@STER VERSION)
02.ヒミツの珊瑚礁
03.エージェント夜を往く (M@STER VERSION)
04.shiny smile (M@STER VERSION)
05.“HELLO!!” (M@STER VERSION)
06.Dazzling World (M@STER VERSION) オリジナル・カラオケ
07.ヒミツの珊瑚礁 オリジナル・カラオケ
08.ボーナス・トラック・ドラマ

作詞 01:NBGI(渡辺量)/02:遠藤フビト/03:NBGI(LindaAI-CUE)/04:朝日祭/05:yura
作曲 01、06:NBGI(渡辺量)/02、07:松井俊介/03:NBGI(LindaAI-CUE)/04:NBGI(Yoshi)/05:神前暁
編曲 01、06:NBGI(渡辺量)/02、07:藤澤健至/03:NBGI(LindaAI-CUE)/04:NBGI(Yoshi)/05:神前暁


***

ゲーム「THE iDOLM@STER Dearly Stars」で使用された楽曲のロングバージョンを中心に収録されたCD。ゲーム内主人公の一人、秋月涼の声を演じた三瓶由布子のボーカル曲をメインにした、所謂キャラソンCDになっています。

以下各曲について。

01.Dazzling World (M@STER VERSION)
ゲーム内で登場する涼のテーマ曲のロングバージョン。バックのバイオリンの音色が小気味良い、スッキリとしたダンスポップになっています。ボーカルはゲームをやっている人なら、キャラクターが歌っているとすぐに分かるのではないでしょうか。ただこの曲、ゲーム内でボーカルテイクが2つ存在するのですが、CDでは片方のみの収録だったのがちょっと残念。シークレットトラックみたいな形でも聴きたかったかな。アイマスDSの各キャラクターのテーマ曲の成り立ちは、それぞれストーリーがあり面白いのですが、楽曲単体としては今の所この涼の曲が一番好きでしょうか。

02.ヒミツの珊瑚礁
ゲーム内未使用の新曲。アップテンポでキラキラしたポップチューンになっており、いかにもアイドルの曲っぽい印象があります。今の実在のアイドルはここまでコテコテなのは逆にやらないのかもしれませんが、このフィクション分の高さが心地良いのかも。全体的に可愛い曲ですがギターソロがガッツリ入っているのが面白い。所々ボーカルが苦しそうに聴こえるのがちょっと気になりますが、これが歌っている人の技術的な問題なのかキャラクター付けによるモノなのかイマイチ判断しづらい(苦笑) きっと後者なのでしょう、多分w 
何となくこの曲はエンディング後の涼の曲っぽいイメージがあります。

03.エージェント夜を往く (M@STER VERSION)
ゲーム内使用曲の涼ボーカルロングバージョン。確かアーケードから入っていた曲なので結構前からある曲のはず。少しスリリングでアッパーな曲でしたが、このCD収録バージョンはアレンジが少し変わっているかな? ホーン音やリズムの低音が目立っている印象があります。

04.shiny smile (M@STER VERSION)
こちらも以前からあった楽曲の涼バージョン。爽やかなストリングスやほんのり疾走するメロディーが心地良い、春に似合いそうなライトなポップナンバー。スッと入ってくるサビメロや隙の無さを感じる曲構成など、個人的には自分が聴いたアイマス使用楽曲では一番好きかもしれません。

05.“HELLO!!” (M@STER VERSION)
先に主人公3人名義でリリースされたDearly Starsテーマ曲の涼ソロバージョン。こちらも「shiny smile」同様、温かさを感じるメロディアスなポップナンバーになっており、明るくポップな曲が好きな人にはかなりお勧めしたい曲になっています。
この曲を作曲した神前暁を調べてみたところ、他のアイマス楽曲や涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた等の曲を多く手がけており、アニメ・ゲーム界隈ではかなり売れっ子の作曲家みたいです。

06.Dazzling World (M@STER VERSION) オリジナル・カラオケ
1曲目のメインボーカルを除いたカラオケバージョン。

07.ヒミツの珊瑚礁 オリジナル・カラオケ
2曲目のメインボーカルを除いたカラオケバージョン。

08.ボーナス・トラック・ドラマ
ゲーム内主人公3人が登場するミニドラマ。オフの日にゆっくりしている涼の家に愛と絵理がやってきてぎゃおおおおおん! …といった内容。少しだけキャラクターの説明もありますが、ゲームをやった人の方が勿論楽しめるでしょう。某サイトで、冒頭の涼の寝息が天使すぎて困る、という感想がありましたが全くその通りだ。

***

音源の性質上、聴くのはゲームをプレイした人が殆どだと思うのですが、4、5曲目など普通にポップスが好きな人の方がむしろすんなり気に入るのでは? と思う曲もあり、今は架空のキャラクターが歌う、というフィルターを1枚噛ませた方が変に「アーティスト(笑)」ぶっている人よりストレートに聴きやすい曲が作れるのかな、と思ったり(いや、割とマジで)。
とは言え、基本的にはゲームをやっている人の方が面白く聴けるのは間違いないので、使用楽曲で涼の歌が好みだった人にお勧めしたいCDです。

***

Amazon
THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 秋月涼THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 02 秋月涼
秋月涼(三瓶由布子)

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-11-04
売り上げランキング : 1424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コロンビア内紹介ページ(試聴あり)