ブログネタ
三ケ日の出来事を教えてください に参加中!
もう三ヶ日も過ぎてしまいましたが、2010年明けましておめでとうございます!
2010年ですよ、地元茨城でROCK IN JAPANフェスが始まって10年ですよ。うわぁ…何で10年大人になった今の方がCDラックのヴィジュの割合が増えてるんだろう…('A`)
取りあえず年末年始は帰省してゴロゴロしておりました。数年ぶりに紅白をまともに観たりして、今になってドリカムに見入ったり、矢沢永吉飛び入りをリークした空気の読めないマスコミ[ピー]と思ったりして(元々決まっていた流れだとしてもあれは成功なのかなあ…)。その後のさだまさしの番組を流し見したりして。初詣にて飲酒運転防止の為にお神酒が飲めなくなっていた事に地味に時代の流れを感じたりして。あとBOSSの再放送を全部見ちゃったりして。うわ本当にgdgdだ。今年も心が折れない程度に頑張ります。



取りあえず自分が聴いた2009年リリースの音源の中からランキング的なものを作ってみたり。というかこれ、MOMAさんのBeautiful Dreamerでの投票企画「2009音楽ランキング」(現在投票は締め切られています)で自分の分の投票リストを流用しているだけなんですごめんなさいごめんなさいごm(ry。1月中にMOMAさんが投票をまとめられると思いますので、全体の結果が知りたいという方は是非そちらのサイトの方をチェックしてみて下さい。

楽曲別
1位:Versailles「ACSENDEAD MASTER」
2位:FIDDLER'S GREEN「LIFE FULL OF PAIN」
3位:Lacroix Despheres「Scivias」
4位:GOING UNDER GROUND「いっしょに帰ろう」
5位:志方あきこ「片翼の鳥」

いっぱい好きな曲はあるのですが取りあえずこの5曲が頭抜けていたという事で。何かゴーイング以外異臭のする面子な気も。後は順不同で

abingdon boys school「STRENGTH.」
BUCK-TICK「GALAXY」
CircleTempo「Happy Maria!(BAND ARRANGE)」
Gentleman Take Polaroid「RADIO CITY」
girugamesh「ALIVE」
heidi.「翼」
THE SPIN「僕が僕のまま」

ヴェルサイユはベーシスト死去でどうなるかと思いましたが近い内にアルバムも出るので一安心でしょうか。SPINもアルバムを早くですね…ただお正月に室姫在籍時のBUGのアルバムを買ったので暫く禁断症状は出ない筈w ギルガメッシュは棚ボタ的なハマリ方でした。アルバムも出ているのでいつかガッツリ聴きたい。


アルバム別
1位:FIDDLER'S GREEN「SPORTS DAY AT KILLALOE」
2位:ALI PROJECT「POISON」
3位:睡蓮「六花の音」
4位:Gentleman Take Polaroid「Orfeu」
5位:…。【サイレンス】「沈黙の音」

FIDDLER'S GREENのアルバムは2009年最初の一聞き惚れアルバムでした(シングルはゴーイングの「いっしょに帰ろう」)。
アリプロと睡蓮は2枚共最初は地味かな? と思いましたが聞けば聞くほどハマっていきました。そう言えば某所のアリプロバラードポップスランキングでは「阿芙蓉寝台」が一位と取っていました。随分ドロッとしたのが一位になったなあw
12月になって出たGTPはメモリースティックをスルーしていた自分には待ちに待ったリリースでした。一番しっくり来たのが楽曲の方でも出た、出口曲の「RADIO CITY」だったのは自分でも意外でしたが。
サイレンスは、まあ…マイペースで活動して下さいw というか本家の一つemmureeのアルバムをきちんと聴きたいですよ。

6位以下は順不同で

love solfege'/アクルグ解析における自由への教唆
D'va;;;;;;;;5/アムリタ
CircleTempo/黄金シンドローム
M.GRAVEYARD/うみねこのなく頃に music box Blue
THE IDOLM@STER DERAM SYMPHONY 02 秋月涼

love solfege'は厳密には2008年末なのですが、店頭に並んだのが2009年になってからだったので。安定して良作を出しています。
自分がアイマスに沈没したのは、確実にROMる為に登録した某pi×ivの所為。ぎゃおおおおおおん!
あとはうみねこ原作関連CDですよ。D'va;;;;;;;;5(-45さん)の曲は打ち込みとV系が好きな人は高確率でハマると思うのです。あ、EP6を今日買ってきました。


マイブレイク
1位:Versailles
2位:FIDDLER'S GREEN
3位:GOING UNDER GROUND
4位:CRAZE
5位:DEAD CAN DANCE

これに関しては1〜3位が結構ぶっちぎってる感じでしょうか。ゴーイングは新たにハマったというよりは5年振りくらいにハマり直したと言った方が正しい気がしますが。取りあえず改めてメジャー1stからアルバムを集めています。LUCKY STAR聴くのはいつになるだろう(苦笑)。そう言えばBUCK-TICKのmemento moriもまだ聴けてないぞ…。
CRAZEはグニュウツールからBUGに興味を持ち、そこからDIE IN CRIESやD'ERLANGER、ZI:KILLに遡り改めて行き着くという、何となくありがちなルートを辿りました。たまたま今年がCRAZEだった訳でw ボーカルの交代が多かったバンドですが、男臭いポップなロックがたまらないです。
DEAD CAN DANCEは数年前から興味はあったのですが、今年になってアルバムを安く見つける機会が多く…といった感じで(メリゴの解散ライブの開演前BGMで延々流れてたのを聴いて興味持ったなんてリアルでは言えない)。

あとは順不同で

ADIEMUS
…。【サイレンス】
UNLIMITS
GRASS VALLEY
上領亘
Equilibrium
BAUHAUS
HAWAIIAN6
EMIGRATE
RAZZ MA TAZZ
HIM
dropz

今更ですが2009年デビューの新人がいない! 別に良いけど!

自分の中ではかなり豊作な年でした。新作、新たに聴いた旧作(解散済みのバンドの作品含)合わせて。恐らく今年も音楽は自分の娯楽の中で大きな割合を占めつつ、やっぱりヲタ寄りで聴いていくのだろうと思います。
あとそろそろfunction code();は新作を…そして売れて下さいw


※続きに自分が聴いた2009年リリース音源を載せておきます。感想記事を書いたものはリンクを貼ったのでもし良かったら御覧下さい。自分用のメモをそのまま使ったため、リリース順ではないので見辛いですが;

FIDDLER'S GREEN/SPORTS DAY AT KILLALOE
…。【サイレンス】/沈黙の音
睡蓮/六花の音
Versailles/ACSENDEAD MASTER
ALI PROJECT/月下の一群(再発盤)
ALI PROJECT/DALI(再発盤)
M.GRAVEYARD/うみねこのなく頃に music box Blue
GOING UNDER GROUND/いっしょに帰ろう
girugamesh/ALIVE
heidi./翼
ALI PROJECT/裸々イヴ新世紀
Lacroix Despheres/Scivias/PASSIFLORA CAERULEA
彩冷える/会いたくて
猫騙/PROTOTYPE CD3
彩冷える/夏物語
D'va;;;;;;;;5/アムリタ
CT/ラック眼力/黄金シンドローム
ALI PROJECT/POISON
THE SPIN/僕が僕のまま
abingdon boys school/STRENGTH.
CODE ZTS LABEL/うみねこのなく頃に music box Red
BUCK-TICK/GALAXY
Hora/domiNATE
弾丸少女/フリルの妄想劇
弾丸少女/幻影花
志方あきこ/片翼の鳥
THE IDOLM@STER DERAM SYMPHONY 02 秋月涼
ジェントルマンテイクポラロイド/Orfeu
睡蓮/THE DAWN
Signal lade/LAST SEASON(店頭配布)
Administrator/配布CD
Lloyd/Libido(店頭配布)
ギルティア/Cold Room(店頭配布)