abingdon boys school「JAP」(2009)

01.JAP
02.Valkyrie

全曲作詞:Takanori Nishikawa
作曲 01:Shibasaki Hiroshi/02:Toshiyuki Kishi
全曲編曲:abingdon boys school


***

abingdon boys schoolの6枚目のシングル。全てのシングルタイトル曲がアニメやゲームの主題歌になっている彼らですが、最近この曲がポップンにも入っていたのにはちょっと驚きました。

以下各曲について。


01.JAP
イントロの手拍子やギターのリフに軽快な印象を受けるアッパーなロックナンバー。所々に入る「ヘイヘイ!」という掛け声や先程の手拍子など、楽しげにはっちゃっけた雰囲気もありますが、サビで力強く疾走するキャッチーなメロディーや中盤のラップを交えヘヴィになるパートなどはいつものabsのシングル曲といった感じがあります。色々やりつつ路線は安定していると言ったところでしょうか。自分も普通に気に入りました。

02.Valkyrie
こちらもカップリングではお馴染みの英語詩曲。デジタル音とザクザクしたギターが前に出たデジロックになっています。高速のダンス要素もあるのが好み。サビでの盛り上がりもカッコいいですが、終盤で転調し暗めのメロディーになる部分が印象に残ります。

***

タイトル曲はちょっとはじけた要素もありますが、2曲共概ね何時も通りの路線でしょうか。それ故あまり言う事がなくなってきたりもしますが、飽きてくる訳でもないので今までの彼らの曲が好きな人には普通にお勧め出来るシングルになっていると思います。と言ってもこれを書いている時点でこの2曲を収録した(Valkyrieはバージョンが異なる)2ndアルバムが既に出ていたりするんですが。

***

Amazon(試聴あり)
JAPJAP
abingdon boys school

ERJ 2009-05-20
売り上げランキング : 2394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オフィシャルサイト(試聴あり)
MySpace