DoLL「薔薇人形」「水槽」(2005)

01.薔薇人形
01.水槽

両曲作詞・作曲:りん

配布開始日:2005/06/28
品番 薔薇人形:DOLL-0001/水槽:DOLL-0002


***

MASASHI、AKIRA、りん、皐(皐とMASASHIは後に脱退)によるバンド「DoLL」が、都内CDショップやライブ会場にて、フライヤー付きで配布したCD-R。「薔薇人形」と「水槽」が収録されたものが2種類ありました。
フライヤーの方は処分してしまったので記憶が曖昧ですが、二つ折りになったフライヤーの裏に、CDが付き歌詞が載っていたように思います。ちょうどこの時期は、新たな耽美系メロディアスバンドが中々見つけられなかったこともあり、これは! と思った記憶があります。

厳密には2枚別々の音源なのですが、今回は2枚一緒に紹介したいと思います。


01.薔薇人形
イントロからのツーバスドコドコ+テロテロとしたクサいギターにやられた、クラシカル疾走曲。歌メロも全体に歌謡+クラシカルなクサメロがてんこ盛りで、当時ヴィジュアル系でこの手の音に飢えていた事もあり、これは良い拾い物をしたを思ったものでした。……というか、クサメタル寄りのアレンジで、耽美に装飾されているものの青臭さを感じる歌詞……当時も思いましたが、これアレだ、メジャーデビューした頃のRaphaelの匂いがするんだ!(メンバーが影響を受けていたかはさて置き、私個人の印象として) ボーカルも、活動初期の配布音源にしては充分に艶のある声をしていますし、間奏のギターソロもクラシカルに決めています。久しぶりに聴きましたが、配布のみなのが勿体無く思える位ツボにハマる曲だったり。

01.水槽
こちらも疾走曲ですが、こっちは白い雰囲気のメジャー感を感じる、キラキラとしたシンセを乗せたメロディアスチューン。キラキラした爽やかな色を添えるシンセや、サビでの広がりのある歌謡曲的なメロディーにやはりRaphael臭が。何となく、90年代後半にメジャーデビューしたV系バンドのシングルっぽい雰囲気も感じます。まあとにかくこちらもツボという事で。
こちらは、2006年にシングルタイトル曲としてリメイクもされました。

***

当時結成したてだったであろうバンドが、この手の音を出していたのは単純に嬉しかったのですが、この後2枚シングルを出した後活動休止してしまいました。メインコンポーザーのりんも、現在活動しているのか分からないのが残念(活休後、りんを除くメンバーはKECH4.5を結成し現在も活動中)。
この手のバンドにしては、結構ボーカルがちゃんとしているwので(リメイク版水槽は、オフィシャル通販でまだ取り扱ってるみたいです)、気になる人はV系音源ショップ辺りを探してみると良い……かもしれません。

IMG01


オフィシャルサイト