黒夢「迷える百合達 Romance of Scarlet」(1994)

01.開化の響(おと)
02.棘
03.for dear [album version]
04.masochist organ
05.aimed blade at you
06.百合の花束
07.寡黙をくれた君と苦悩に満ちた僕
08.neo nude
09.autism -自閉症- (※再発盤には未収録)
10.romancia
11.utopia
12.開化の響(おと) [reprise]

作詞 02〜10:清春
作曲 01、12:Masahide SAMUMA/02、05、09:人時/03、04、06〜08、10、11:臣

発売日:1994/03/09
品番:TOCT-8305


***

2009年に復活&解散ライブを行ったと思ったら、翌2010年にはSADSと共に正式に活動再開&新作リリースがアナウンスされた黒夢。V系好きには、今更自分が説明するまでもないかもしれませんし、ボーカルの歌い方を初め、後のヴィジュアル系バンドに影響を与えまくっていると思いますが、今回は彼らのメジャー1stアルバムを紹介しようと思います。当時のメンバーは清春(ボーカル)、臣(ギター)、人時(ベース)、Hiro(ドラム)ですが、ブックレットの写真にHiroが含まれておらず、サポートドラムとしてそうる透がクレジットされていること等から、本作リリース時には既に脱退しているようです。
1998年と2009年にリマスター再発されていますが、9曲目の「autism -自閉症-」は歌詞について自閉症協会から抗議を受けたため、いずれの再発盤にも収録されていません。

以下各曲について。


01.開化の響(おと)
ピアノメインのスローなインスト。

02.棘
このジャン、ジャジャジャジャンというイントロがザ・V系! といった感じで素敵。別に明るくないのにポップなメロディー、重くないのにダークな雰囲気を纏ったギターが映える演奏、キャッチーに歌い上げるサビと、90年代のV系が好きならたまらない楽曲になっているのではないかと。こういう言い方が良いのかどうか分かりませんが、実質的な1曲目にしてアルバム最大の山場を作っていると思います。

03.for dear [album version]
メジャーデビューシングルタイトル曲のアルバムバージョン。前曲の勢いをそのまま受けたような、ギターで引っ張るイントロが印象的なポップチューン。こちらも憂いを含んだようなサビのキャッチーさでは負けていません。癖のあるボーカルが大丈夫ならかなり取っ付き易い楽曲になるのではないでしょうか。

04.masochist organ
シャッフルリズムに乗せて、左右に分けられた耳に優しくないwギターが鳴る、ちょっとジャジーでアップテンポな楽曲なのですが、歌詞のせいか歌い方のせいか、どうにも不気味な感じを受けます。

05.aimed blade at you
柔らかいシンセの音が印象的な、ちょっと暗めながら透明感のあるミディアムナンバー。間奏などに入ってくるアコギソロが切ないです。

06.百合の花束
こちらは完全にドロドロした雰囲気のダークバラード。とにかく暗いんですが、ボーカルの所為か儚げな要素も感じられます。
これ原曲はインディーズ時代に配布されたシングル曲みたいですね。

07.寡黙をくれた君と苦悩に満ちた僕
跳ねたリズムのミディアムポップナンバー。このアルバム全体に言えるかもしれませんが、ポップなんだけどどこか薄暗い空気を感じます。音質の問題でもあるのかもしれませんが。こちらもアコギやマンドリン? の音が効果的に使われており、アコースティック色が強い印象ですが、この後に出たミニアルバム「Cruel」では更にアコースティックバージョンとして再録されることになります。

08.neo nude
重ねられたライトなギターが心地良い、アップテンポな楽曲。棘やfor dear に比べるとちょっと印象薄いのですが、こちらもサビで歌い上げるメロディアスな仕上がりになっています。あとちょっとだけシャウトも。

09.autism -自閉症-
前述したような問題で、再発盤には未収録の楽曲。ブリブリしたベースとバックで薄く鳴るシンセがダークな色を出しているミディアムナンバーになっており、左右から迫ってくるようなボーカルも楽曲には合っていると思います。で、これは歌詞の内容がどうこうより、この歌詞に自閉症というタイトルを付けたのがマズかったのかな、と後追いで聴いている自分は思ったり。

10.romancia
前曲からノンストップで始まり、徐々に盛り上がっていくバラード。キーボードがゴージャスな色を添えていると思います。このスローナンバー続きの流れだと、ちょっと印象が薄くなってしまうのが惜しいと言えば惜しいかも。

11.utopia
そしてラストに来て開けた楽曲が。細かく刻まれるクリーンなギターが印象的なポップでメロディアスな楽曲になっており、異論もあるかもしれませんが壮大な白系の要素も感じます。ラストはサビの途中で唐突に途切れエンディングへ。

12.開化の響(おと) [reprise]
ピアノメインのインスト。1曲目とほぼ一緒です。

***

後に脱退する臣がメインで作曲をしており、ハードさよりもメロディーを前面に出しつつ、ダークな味付けは忘れない楽曲が並んでいます。後半へ行くに従ってスローナンバーがメインになり、個人的にちょっとまったりし過ぎてしまうのが残念なのですが(「棘」方面の楽曲が1つあっただけで大分印象は違っていたかも)、その辺は好みの問題なので。後のパンク路線が最高! という人に勧められるかはちょっと分かりませんが(そもそもメイン作曲者が違いますし)、90年代のメジャーV系に興味がある人なら、ツボに入る要素は多いアルバムになっていると思います。

***

Amazon
迷える百合達 〜 Romance of Scarlet迷える百合達 〜 Romance of Scarlet
黒夢

EMIミュージック・ジャパン 1994-03-09
売り上げランキング : 105213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年再発盤(試聴あり)
迷える百合達~Romance Of Scarlet~迷える百合達~Romance Of Scarlet~
黒夢

EMIミュージック・ジャパン 2009-01-28
売り上げランキング : 164658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MySpace