ROUND TABLE「DO THE AFRO!」(1998)

01.CHOCOLATE チョコレート
02.GRASS GREEN POLKA 踊ろよポルカ
03.DO THE AFRO! ドゥ・ザ・アフロ
04.ONE DAY IN SEPTEMBER 9月のある日
05.LITTLE BROWNIE'S THEME うたってブラウニー

作詞 01、03、05:Katsutoshi Kitagawa/04:Katsutoshi Kitagawa & Rieko Ito
作曲 01、03、05:Katsutoshi Kitagawa/02:Rieko Ito/04:Katsutoshi Kitagawa & Rieko Ito

発売日:1998/09/30
品番:PHCL-12032


***

ROUND TABLEの5thミニアルバム。公式によると、タイトルは「ドゥ・ジ・アフロ」ではなく「ドゥ・・アフロ」と読ませるようです。そしてジャケットにはこちらを見ている渋いアフロさんが……。

以下各曲について。


01.CHOCOLATE チョコレート
柔らかいギター・キーボードと北川・伊藤によるコーラスが気持いい、軽快な疾走ポップチューン。サビでもう一段階突き抜けるようなメロディーもキャッチーで、改めて聴くとROUND TABLEの中でも相当ツボに入る曲になりました。1曲目からかなり入りやすく作ってあると思いますよ

02.GRASS GREEN POLKA 踊ろよポルカ
羊の鳴き声をバックに始まる、文字通り民謡っぽさを感じるアコーディオンメインの楽曲。何も知らないで聴いたら、本当にフォークダンスの曲かと勘違いしそうな気も。後半は手拍子も交えてテンポアップしますが…この音、バックは羊レースでもやってる…のか?w 1分半ほどで終了します。

03.DO THE AFRO! ドゥ・ザ・アフロ
曲タイトルを連呼する、古き良きロックンロールといた趣の楽曲。勿論こちらも「ドゥ・ザ・アフロ!」と叫んでいますよ。

04.ONE DAY IN SEPTEMBER 9月のある日
こちらも柔らかいサウンドが前に出たミディアムポップですが、タイトル通り夏の終わり〜初秋の少し切ない空気を表したようなメロディーが印象的。ぽわんとしたシンセも良い空気を出しているように思います。サマーアルバムだった前作「BIG WAVE '71」と繋げて聴くと面白いかもしれません。

05.LITTLE BROWNIE'S THEME うたってブラウニー
次作のフルアルバム「DOMINO」収録「BROWNIE」のフレーズを使った予告編のような楽曲でしょうか。ピコピコしたエレクトロなアレンジに、ちょっと加工されたようなボーカルが乗った可愛らしい曲になっていると思います。

***

とにかく「チョコレート」の即効性が素晴らしく、ボリューム的にもROUND TABLE入門にも適しているCDかもしれません。結構久々に聴いたCDでしたが、聴いた当時よりハマってしまいました(笑)。

***

Amazon(試聴あり)
DO THE AFRO!DO THE AFRO!
ROUND TABLE

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1998-09-30
売り上げランキング : 216361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools