PAP_0007


SPEED-iDの活動18年記念公演を兼ねた3マンライブへ行ってきました。場所はやっぱり池袋手刀。
以下出順に。


DEMONS
ライブ見るのは3年ぶり? 位。次に出たカラビンカのMCネタをパクッたりしながら、相変わらずやかましいロックンロールをブチかましてくれました。ライブハウス出た後久々に感じた耳のキーン感は、間違いなく彼らのせい(笑)。前見た時はメンバーが大蛇を巻きつけて演奏していた記憶がありますが、流石にやめちゃったのかたまたまヘビさんはお休みだったのか…。


カラビンカ
全く情報を入れずに見ましたが、結構好みでした。スリーピース編成で男女ボーカルの(大体は男性ボーカルでしたが)日本歌謡・唱歌要素を入れた怨念パンクと呼べば良いのでしょうか。ドロドロした設定の歌詞が多いみたいですが、テーマがテーマだけにメロディーは日本人好みに思えますし、お祭りっぽいノリの曲もあるので、テーマや格好が大丈夫ならかなり取っ付き易いような。MCは「豊島区池袋乙女ロードから来ました、カラビンカです」と始まりましたが、これがDEMONSに先取りされてしまったのか…とw 男声ボーカルの方が、SPEED-iDの3周年ライブを見たと言っていたので、結構活動歴はあったりするんでしょうか。
そう、その格好ですが、ボーカル二人は白塗りで着物に昔の学生服と楽曲の世界を表したようなビジュアルだったのですが、ドラムの方だけ何故かレスラーが被るようなタイガーマスク……何故……。どうせなら「犬○家の一族」に出てきた彼みたいに白いラバーマスクにすれば良いのに…と思って後でオフィシャル見たら、そちらのアー写は正にそちら >ラバーマスク でした。
また、今日持ってくる予定の音源を忘れてしまい、物販で住所を伝えれば後で送りますとの事で、SPEED-iD終演後に声をかけようとしたのですが、その時既に受付は終わっていました…不覚。恐らくaudioleafにアップされている曲が入っているのかな? 「通りゃんせ」のメロディーが耳に残る楽曲でした。


SPEED-iD
18周年(正確には18年と1日)記念という事で、優朗氏もブログで「古い曲もやろうかな」と言っていましたが、蓋を開けてみると…あれ、そんなに昔の曲やってな(ry
それでもダークでダウナーな「THE HOUSE OF HORRORS」が聴けたのは嬉しかったり。レギュラーのEVIL MOON RISINGとBLACKOUT RIPPERを除くと、UNHOLY NIGHTからの曲は久々に聴けました。それ以外は新曲を筆頭に攻撃的でアッパーな曲が多かった印象。この新曲2曲は半年前に聴いたのと同じかな? また「DON’T FEAR YOURSELF」前のMCでは、「この曲は、自分の周りにいる『病んでるアピール』をしてくる奴らに対して『プゲラwwwwwww』の気持ちで作った」との事。その後ちゃんと、歌詞にもある「自分を恐れるな」というメッセージを込めたとフォローはしてましたけれど。今回はスパニッシュギターのイントロが無く、エレキギターパートからの始まりになっていました。ラストはTHIS CORROSIONのカバーで〆。実は最近になって原曲を聴いたのですが、結構打ち込み主体のダンサブル(勿論ゴスの空気は感じますが)な曲なんですね。iDバージョンもゴキゲンで好きですけれど。

優朗さんにpgrされたせいか、帰宅後物凄い頭痛と寒気に見舞われましたがw(凍狂の寒さをナメてた…)、今回もゴシックロックンロールなライブを見る事が出来ました。
…そろそろ新譜も聴きたいかなー(チラッチラッ

セットリスト
EVIL MOON RISING
BLACKOUT RIPPER
新曲
(MC)
新曲
JUSTICE WITHOUT BLOOD-LUST
KICKS YOUR FREAKIN' ICON
(MC)
THE HOUSE OF HORRORS
DEPTH
ARMY OF THE CHURCH UNDER THE MOON
(MC)
DON’T FEAR YOURSELF
THIS CORROSION(The Sisters Of Mercyカバー)