相川七瀬「終わりない夢」(2002)

01.終わりない夢
02.Cryin' in the rain
03.DO IT!!
04.終わりない夢 (instrumental)

作詞 01、03:相川七瀬/02:吉村由美
作曲 01:柴崎浩/02:相川七瀬/03:西村麻聡
編曲 01:KANAME/02:DJ TAKE/03:西村麻聡

発売日:2002/06/05
品番:CTCR-40127


***

2002年にリリースされた相川七瀬20枚目のシングル。タイトル曲が元WANDS、元al.ni.co、現abingdon boys schoolのギタリストである柴崎浩の提供という事で、当時興味を惹かれた記憶があります(後ジャケット怖! とか…w)。
私自身現時点でもあまり彼女のCDを沢山聴いているわけではないのですが、この前後から楽曲提供者の幅を広げてきたのかな?

以下各曲について。


01.終わりない夢
薄くかかったスペーシーな打ち込みと、細かく刻まれるリズムが印象的なポップチューン。サビで強烈なインパクトを残すと言うよりは、全体的に適度な疾走感を維持したまま聴かせてくるイメージが。アルニコではほぼ編曲に専念していた彼でしたが、このようなデジロック寄りの曲を持ってきた事に、当時ちょっと意外に思った記憶があります(アレンジ自体は柴崎氏が行なっている訳ではありませんが)。逆にabsから遡って聴く人は、割りとすんなり入れるんじゃないかという気も。

02.Cryin' in the rain
相川自身の作曲による、メロウなメロディーが前に出たバラード。全体的にフワッとしたサウンドですが、バックのブヨブヨとしたベースと効果音的に挿入されるリズムが結構耳に残ります。

03.DO IT!!
こちらは1曲目より更にデジタル色を強めた歌謡ロックチューン。作曲・編曲はFENCE OF DEFENSEの西村麻聡が手掛けています。
良い意味でベタなガールズロックといった感のある音作りや、彼女のボーカルを前面に出したキャッチーな歌メロは、これより前の彼女のイメージに近いのかな? とも思いますが、全編に散りばめられたデジタル音によって、より自分好みになってる気がします。タイトル曲以上にメロディーの引きは強いかもしれません。

***

(反町隆史に提供したりはしてましたが)丁度アルニコとabsの間に当たる時期でもあるので、当時の柴崎曲を知る意味でも面白い楽曲でした。この後も岡野ハジメがプロデュースしていたり、室姫深が楽曲提供していたりする事を知り、今になって改めて興味が出てきた人でもあります。

Amazon(試聴あり)
終わりない夢    (CCCD)終わりない夢 (CCCD)
相川七瀬

カッティング・エッジ 2002-06-05
売り上げランキング : 87180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools