heidi.「夕焼けと子供/マリア」(2006)

01.夕焼けと子供
02.マリア

全曲作詞・作曲:ナオ

発売日:2006/06/03
品番:SSCD-001


***

ライブ会場限定で販売されていた「heidi.」の1stシングル。シークレット出演を除くと初ライブとなった池袋サイバー無料ワンマンと同時に発売された事もあり、バンドの名刺代わりといった音源でしょうか。

以下各曲について。


01.夕焼けと子供
跳ねたリズムと湿っぽい歌謡曲調のメロディーが耳に残るポップチューン。当時、ハイヂにはナオとコースケが前に組んでいたカリメロのイメージが強かったのですが、そちらの匂いは残しつつ若干聴きやすくなった印象を受けました。後期カリメロほどヘヴィネス寄りの音にしていなかったり、義彦のボーカルに大きな癖が無かったりしたからでしょうか。実際、今聴き返してもバンドの色が分かりやすい1曲だと思いますし、この後に出たミニアルバム「慟哭」にも収録された辺り、初期の代表曲的な位置付けだったのかもしれません。

02.マリア
ゴツゴツとしたベースから始まる、アッパーでパンキッシュなナンバー。こちらもメロディーは和というか歌謡色が強いのですが、サビで激情的に疾走する展開が個人的にツボだったりします。メロとは対照的に、冒頭を初めベースのノリが良く全体的にはカラッとした音になっている印象。カリメロから彼らを知った人には、こちらの方が馴染みやすい曲だったようにも思えるのですが、どうなんでしょう。

***

現在は散発的に聴いているバンドのため断定的な事は言えませんが、現在から遡っても違和感なく聴ける2曲なのではないでしょうか。しばらく入手困難なCDになっていましたが、来年出るインディーズベスト(初回盤)へ、アルバム未収録だった「マリア」が入るので、今から聴きたい人は此方にプレミア値を出すより今度のベストを待つのをお勧めします。

yuuyaketokodomo