deadman「雨降りの向日葵」(2003)

01. 雨降りの悪い夢
02. faith head
03. 向日葵

全曲作詞:眞呼
全曲作曲:aie

発売日:2003/10/11
品番:dsds-004


***

1stアルバム「no alternative」の後にリリースされたシングル。3曲共アルバム未収録。
個人的な話になりますが、彼らの活動中唯一リアルタイムで手に取ったCDだったりします。出す音源出す音源すぐにプレミア化していたバンドという記憶がありますが、その中では結構流通量が多かったCDだったような。

以下各曲について。


01. 雨降りの悪い夢
イントロのカラッとしたギターが印象的な、deadman流? のポップナンバー。
シンプルな音作りですが、その事によってキャッチーでちょっと哀愁も感じる歌メロが映えており、コーラスを加え歌い上げるサビも耳に残る結果になっていると思います。歌詞に関しては、決して明るいとはいえない内容なのですが(寧ろ諦観めいたものも感じる)、却って曲調との対比が鮮やかになっている気もしますし、それが終盤の開けた大サビで感じる優しい印象に繋がっているのかなと。
これで初めてaie氏の曲に触れたということもあってか、今でも飛び抜けて印象深い1曲。

02. faith head
ザラザラしたギターと、コロコロと展開を変えるリズムをメインとしたオルタナ+プログレの要素を併せ持った(?)印象の楽曲。
疾走するサビパート(こちらも中々キャッチー)だけ抜き出すと、王道ギターロックといった趣もありますが、全体を聴くと一筋縄でいかない感じが残るというか。「遠くへ 遠くへ」と繰り返す辺りでは、ちょっとオリエンタルっぽい印象も受けます。

03. 向日葵
タイトルから連想される健康的な要素は何一つ無いと、イントロ数秒で思い知らされる(勿論わざとでしょうが)ダウナーなバラード。
何気にベースが動きまわる暗めのアレンジの中で、やはり朗々と歌い上げるボーカルが前に出ていますが、1曲目とは対照的に、こちらはネガティブな感情をより強調してくるような相乗効果的なモノを感じます。

***

三者三様といった感のあるこのシングル。個人的にはやはり1曲目のインパクトが大きいのですが、改めて聴くとno alternativeの流れもしっかり汲んでおり、今でも入門に適しているのかなと思ったりします。

雨降りの向日葵雨降りの向日葵
deadman

インディーズ・メーカー 2003-10-11
売り上げランキング : 140647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


zoisite shop