emmuree『アンティーク/呼吸』(2013)

01.呼吸
02.アンティーク

配布日:2013/03/20

Members
Vocal:想
Guitar:ハルカ
Bass:朋
Drums:ゆき


***

2013/03/20に高崎club Fleezで行われたワンマンライブで配布された、emmureeの2曲入りCD-R。
2曲共、かつて通販・ライブ会場限定で販売されていたCD『絶望を奏でる古時計、灰色のピアノ。』(2006)収録曲の新録バージョンになります。

01.呼吸
ループするギターのリフと、頻繁に転調するリズムに奇怪な印象を与えられるハードなナンバー。
叫び散らかすようなシャウトパートの占める割合が高く、アンミュレの中でも特に攻撃的な面を示しているように感じられますが、サビに入るとテンポダウンし、ダウナーなアレンジをバックに朗々と歌い上げる展開には、冷たさの方が増してゆく印象も。

02.アンティーク
曲頭から物悲しさとと温かさを併せ持つ雰囲気で進行するバラード。この音源が配布されたライブ当日では、当初のオーラス曲として披露されました(その後急遽「an「acute」」をラストに演奏)。
切なくも力強くメロディーが歌い上げられるサビ(ほんのり和風)がスッと耳に入ってくるようで、「呼吸」での緩急の激しさとは対照的な楽曲になっています。
バックで響く、白さを持ったギターのノイズがまた好み。

***


現時点で『絶望を〜』の方は聴けていないので、比べてどうこうは言えないのですが、その音源から先に新録されベスト盤に入った「gray note freak show」に比べると、即効性という点では若干譲るかなと思うものの、二度も入手方法が限られていたのが勿体なく感じられる2曲になっています。
アンミュレは思いの外配布モノが多いのですよね。

antique_kokyu