D'espairsRay『-gemini-』(2004)

01.「浮遊した理想」
02.Reddish -DIVA version-

全曲作詞:HIZUMI
作曲 01:Karyu/02:TSUKASA

発売日:2004/09/01
品番:UMCE-8202

Members
VOCAL:HIZUMI
GUITAR:Karyu
BASS:ZERO
DRUMS:TSUKASA


***

2004年にリリースされたシングル。限定版には、同年に出たミニアルバム『BORN』から、タイトル曲のPVが収録されたDVDが付いています。

01.「浮遊した理想」
冷たいシンセとザクザク刻まれるギターが印象的な、ハードな疾走曲。
ハードでサイバーな音作りながら、サビメロはキャッチーに歌い上げる展開という、所謂シングルっぽい曲とという印象で、聴いていて非常に気持ち良い。
時系列バラバラに音源を集めていたため気づかなかっただけかもしれませんが、案外疾走曲らしい疾走曲ってこの辺りで初めて登場したのかなと思ったり。

02.Reddish -DIVA version-
こちらもサイバーなギター・シンセが目立ちながら、ダンサブルなリズムアレンジによって、1曲目とはまた趣が異なる、終始ノリの良いインダストリアルロックナンバー。今聴き返すとKMFDMっぽさも感じられます。タイトルが「〜DIVA version」となっていますが、特にオリジナルバージョンのような音源はない……んですよね?
サビを筆頭に、シャウトとノーマル歌唱の応酬による展開が小気味良く、こちらもバンドの色とシングル的な即効性を併せ持つ好曲となっているのではないでしょうか。
当時、この曲でディスパの音を知ったこともあり、おふくろの味な1曲だったりします。

***

タイプは違えど2曲共勢い良く聴けてしまうのですが、『BORN』に一緒に入っていてもまた雰囲気が違う感じもするので、両A面のような形でリリースしたのは正解だったのかもしれません。
思い出補正含めて「Reddish」が特にお勧めですが、幸か不幸かアルバム未収録なので、今でも回収しがいのあるシングルになっています。

試聴あり
GEMINIGEMINI
HIZUMI D’espairsRay

MANIAC RECORDS 2004-09-01
売り上げランキング : 349858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


GEMINI(初回)(DVD付)GEMINI(初回)(DVD付)
HIZUMI D’espairsRay

MANIAC RECORDS 2004-09-01
売り上げランキング : 261559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools