SENSUAL WORLDSENSUAL WORLD
nuv gu CHIKA

ビクターエンタテインメント 1995-10-21
売り上げランキング : 154231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




***

1:Children Coup d'etat
2:Dance Romanesque
3:REAL NONFICTION
4:KISS IN THE MOONLIGHT
5:E・S・C・A・D・E
6:M.A.D -MASTER・ACID・DECADANCE-
7:CYBER DEAD CLUB
8:I MISS YOU
9:SENSUAL WORD(Album Mix)
10:Secret Promise

全曲作詞:CHIKA
作曲:1,4,8,9:JEANA、2,3,5,6,10:nuvc:gu、7:HIKO
全曲編曲:nuvc:gu

***



1995年にリリースされたnuvc:gu(ニューボーグ)のアルバム。
インディーズでは「vogue」という名前で活動していましたが、メジャーデビューにあたって改名しています。
シングル「SENSUAL WORLD」でデビュー、本作がデビューアルバムになります(2は後にバージョン違いでシングルリリース)。
バンドサウンドに90年代のディスコ的なダンスサウンドを全面に取り入れた音作りをしています。

流麗なサビが印象的な2、イントロからジュリアナ世代が反応してしまいそうなヴィジュアル系ディスコといった感じの3、そして5はダークサイバーな感じでインダスリアル要素も入っています。歌メロやねちっこい歌い方もツボに入ってこのアルバムの中で結構好きな曲です。ギターソロがちょっとスパニッシュな感じでしょうか。
そして10、これは他に比べるとかなり分かりやすくヴィジュアル系しており、ROUAGE等にありそうな王道ヴィジュアル系メロディアス楽曲だと思います。いかにもアルバムのラストを飾るといった趣です。

今ではそんなに珍しくは無いのかもしれませんが、当時の界隈でこの手の曲をやっているバンドはあまり居なかったのではないでしょうか。
残念なことにこのバンド、オリジナルアルバムはこの1枚のみで98年に解散してしまいました(同年にシングル曲やインディーズ時代の楽曲を収めたベストアルバム「BEST SELECTIONー1993〜1998」が出ています)。
私はこのアルバムをリアルタイムで聴いてはいないのですが(5,6年前に聴いたかな)、今でも時々引っ張り出して聞いているCDの一つです。
今聞いてもカッコいいと思うので(一部の人には懐かしいかも知れません)、一昔前のヴィジュアル系に興味のある方は聴いてみては如何でしょうか。中古で安く売られているのを良く見かけるので手に入れやすいと思いますし(笑)