うみねこのなく頃にEP4、読了しました。
いや、今回も引き込まれました。
以前の話と比べ文章量がどうなのか分かりませんが、一応出題編最終話ということもあってか、随分ボリュームがあった気がします。
登場人物もかなり増えましたが、これからストーリーはどうなるのか…ちゃんと収まりはつくのかw 考察や推理は、他の賢い人たちに任せる事にしつつ楽しみにしたいですね。
新規BGMの中ではコミカルホラーな雰囲気を持った「HAPPY MARIA!」が個人的にかなり気に入りました。(「きひひひひひ…」が聴こえるよ! 怖いよ!)
また全体に熱い曲が多く、展開も相まって燃えまくりながら読んでました。
「Revolt」「mortal stampede」「Victima_propiciatoria」「煉獄凶狂葬曲」あたりが熱くてクサくてたまりません。
後で作曲者達のHPやCDを探してみようと思います。結構関連CD出てるみたいですしね。




うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
夏海 ケイ

スクウェア・エニックス 2008-06-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以下草を生やしつつネタバレ感想箇条書き。(テキストは反転しています)



・ベアトカワイイ。縁寿カワイイ。お師匠様カワイイ。
・マモンカワイイ。七杭カワイイ。
・髪型で薄々感づいていたがまさかの小此木登場ww一発ネタじゃなかったとはwww 恐らく今回も色々関わってきそうな気はする。
・それなのに読了後まとめwikiを見るまで、天草十三=元山狗?という事なんてカケラも思わなかった自分は本当に何も考えずに読んでいるようです。
・最初どうにも慣れなかった擬人化さくたろが気がつけば…。
・逆にガァプは何度見ても慣れないw ショップ666の品揃えはどうなっているですか。
・金蔵の爬虫類顔ww てかゴールドスミスネタじゃなかったのねwwww
・今回の真里亞と楼座のやりとりは心が痛みます。EP1の時点で何となく予想はしてましたが、予想していたからきつさが減ると言うわけでもなく。
・第一の晩の後、楼座を「マリア」がフルボッコにするシーンが唐突に入ったのが気になる。あのタイミングで挿入する意味は何だろう。
・ついに大佐蔵臼の口から「3分間待ってやる」のセリフが…!
・そしてワルギリアとのネタバトル。負けフラグ立てちゃらめえええええ。
・もう今回お師匠様可愛すぎです。前回の開眼顔あんなに怖かったのにw
・シェスタ=真里亞の兎の置物説も全く思いつかない自分は本当どうかしてる。あんなにヒントがあったというのに。
・熊沢の息子の名前と服クソワロタwwwwwwwwww
・霞の境遇も重いんですよね…だからって茶会は勘弁ですけれど。
・朱志香&譲治の対悪魔バトルは燃えました。なんだかんだ言ってもこういう展開が好きなようです。譲治の本気顔が熱いよ! 富竹なのに!
・と思ったらあんなことに。ガァプに「ラノベの読み過ぎ」と言われる兄貴…ごめん自分もそれはちょっと思ったw
・縁寿が元船長船長の家を辞する直前に見つけたものは何か。(ネットでは商品化されたさくたろ、という説が出ていましたが…)
・「戦人の罪」とは何か。というかEP1の時点で「戦人≠明日夢の息子」説を唱えていた人は何者ですか。
・何となくですが戦人は人間ベアトと同じ生まれ方をした気がします。根拠はありませんが。
・エンジェが戦人に自分の正体を告げるシーンはもうね…。BGMも反則ですよもう。
・まさかのエヴァ再登場。今回もヒールど真ん中で最高でした。
・ただ無関係の筈の霞に付いているので、縁寿の脳内フィルター(?)を通して出てきたと考えるのが自然なのか。
・また現実の縁寿が1998年に死亡しているという事は、やはり縁寿は六軒島で霞達に殺されたのか。その後の霞達殺害シーンは描写通りに「エンジェ」と七杭がやったにしろ、こっそり後を付けていたかもしれない天草がやったにしろ、縁寿自身はあの時点で死亡確定?
・あと天草が霞諸共縁寿を殺した、という説もありました。その場合小此木の考えが良く分からなくなりますが(わざわざ日にちを取って縁寿の行動に付き合わせる理由は何か)
・そうなると船長も怪しさ大増量。
・Tea Partyの赤字青字バトルの熱さといったら! もうこれでうみねこ終わるんじゃないかと。
・と思ったら????でこれだよ!
・ただベルンカステルにしろラムダデルタにしろ掌返しのような事は全然してなくて、最初から人間を「駒」として見る姿勢は一貫しているんですよね(ひぐらしの祭囃し編でもベルンカステルのそういう発言はあった気が)。まぁ魔女ですからねー。読者に対する再確認、といったところでしょうか。
・そして最後のベルンの笑顔ががががが。今回一番胃がキュッとなったよ!

・取りあえず戦人とベアトはもう結婚しちゃえばいいと思います。

※ネタバレ感想ここまで。




時間軸無視で書き殴ったので間違い勘違い色々ありそうですが;